家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

整理整頓

~今日はスタッフブログの日です~

年末年始のお休みの間、久しぶりに自宅にあるモノを全て整理しました。
古い書類、趣味のもの、洋服、靴、など……。
あまりモノを増やさないように意識していても、
たっぷりゴミ袋4つ分のゴミが出ました。
また、長年使っていた鞄が傷んでいるのを見つけて、買い替えたり。

モノを整理していて思ったのは、
要らないモノを処分することは、やはり勿体ない気持ちにもなるけれど、
残ったモノを大事に扱うための第一歩だなということです。
モノが多いと、やはりどうしてもひとつあたりのモノを気に掛ける時間が少なくなってしまいます。特に鞄や靴が分かりやすいですね。
クローゼットも、服がギチギチに詰まっていると摩擦や型崩れを起こしやすくなります。
モノの整理は、自分がきちんとケアができるモノの量、
心のキャパシティに向き合う時間だなと思いました。

買い替えたバッグやジャケットは熟考の甲斐あってとても良い感じです!
長く使えるように、マメに手入れしていきたいと思います。

miharu

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村