家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

家づくりの準備〜法務局

yusei20002013-11-13

今日は、法務局へ出掛けてきました。


設計者でも、あまり行く機会のない法務局。
一般の方には、馴染みの薄いところかと思います。
たいていの場合、駅からも遠く、なぜか、
不便な場所にあります。


家づくりに関連することで言えば、法務局は、
「登記事項証明書(登記簿謄本)」や「公図」
「地積測量図」を入手することができる場所です。


土地を新規購入する場合は、引渡しの際、
不動産会社から、それらの書類をもらうので、
自分で法務局へ出掛けることはありませんが、
建て替えの場合は、最新の権利関係を
確認しておく必要があるため、前述の書類を
法務局で取得しなければなりません。


初めて行く方は、ちょっと戸惑うかもしれませんが、
取得する手順は簡単です。


まず、法務局へ出掛ける前に、調べたい土地・建物の
地名地番(住所ではない)や家屋番号を調べておきます。


法務局に着いたら、申請書に必要事項を記入し、
受付窓口へ提出します。
引き換えに番号札をもらいます。


しばらくして、自分の番号が呼ばれたら、
発行窓口へ行き、書類の内容を確認します。
必要な書類に間違いないことを確認したら、
手数料を払うため、収入印紙を販売する窓口へ行きます。
1通につき、450円〜600円くらいです。


最後に、申請書に収入印紙を貼り、書類を受け取ります。


ちなみに、これらの書類は、原則的に世の中に公開されている
情報ですので、誰でも取得することができます。
また、申請の際、はんこや本人確認の証明なども不要です。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(現在ランキング2位)


「何から始めればいいの?家づくり」無料相談