家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「川崎の家」現場報告 その4(配筋検査)

yusei20002009-10-29

「川崎の家」配筋検査。


住宅瑕疵担保責任保険による第3者検査は、
あっさりと5分ほどで終了。


ぱっと見て、「ちゃんとやっている現場だな。」
の雰囲気がわかってもらえたからなのか、
設計事務所が監理をしているからなのか、
あっけない程の短い検査。


レベルの低い業者さんの場合も、
こんな検査だとしたら・・・と、
ちょっと余計な心配。



その後、設計事務所検査。


ホールダウン金物の配置・数量、
鉄筋の径・ピッチ、
鉄筋の定着長さ・かぶり厚さ、
型枠・結線の状態などをチェック。


スペーサーの追加をお願いして、終了。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
ブログランキングに参加しています。)
「家は買うものではなく創るものですblog(設計事例編)」



現場の帰り、隣駅の蒲田で途中下車して、「まやんち」へ。


自分が設計した空間より居心地がいいんだな、これが。
困ったことに・・・。(笑)



【関連記事】
「心地よいひととき。」



蒲田でお茶をしよう!【まやんち】


オレンジとクリームチーズロール、
とっても美味しかったです。