家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

オンライン授業も悪くない?

オンライン授業

今年も、建築の学校で担当する授業の季節となりました。毎年、住宅の設計課題を受け持っています。

 

設計課題の場合、座学の講義授業とは異なり、一人一人の学生に対してのエスキース(設計過程の下図チェック)を行なう形式の授業になります。


例年だと、机を挟んで対面で行なうのですが、今年はオンラインの画面共有で進めています。


オンラインばかりでは申し訳ないかな?と思い、来週は対面授業にするかどうか、学生の希望を聞いたところ、エスキースの場合は、対面よりも、むしろオンラインの方が他の人のエスキースも聞けて参考になるとのこと。オンライン授業も悪くなさそうです。


建築の仕事を志す学生の皆さんの熱意に応えられるよう、工夫をしながら、オンライン授業を進めていきたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


ピンタレスト始めました。