家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「駒込の家」現場報告 その10

昨日、午後から現場へ。
ようやく現場も涼しくなってきました。
耐震性を優先して大きな開口部が少ない住宅ですが、
吹き抜けの高窓やトップライト、
効率的に配置した通風窓によって、
明るさと風通しを確保できています。


現場の進捗は、工程どおり。
設備屋さんによるスリーブあけは終了しており、
板金屋さんがガルスパンを張り進めています。
大工さんは、木枠などの造作材を地道に作業しています。


監督さんとは、造作家具の図面をひとつひとつ
確認しながら、打ち合わせ。


早く事務所に戻って、図面を書かなくてはいけないのですが、
ついつい雑談が長引き、現場に長く居てしまいます。(笑)


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住宅設計・建築家ブログランキング