家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

住宅ローンと中間金支払いの問題

yusei20002011-06-22

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


家を買うのではなくつくる場合に、
気をつけなければならないのは、
工事代金の中間払いをどうするかという問題。


建売住宅の場合は、完成したものを買うので、
ローン実行と支払いが同時となり問題はないのですが、
家をつくる場合、上棟時など、工事の進捗に合わせて、
工事代金を支払っていく必要があります。
ローンの実行が完成時に一括となっている場合は、
中間金の支払いが出来なくなってしまいます。


そのため、あらかじめ、住宅ローンの組み方を銀行と相談して、
中間金を調達できるようにしておくことが必要です。


中間金の支払い方法としては、主に次の4つのケースがあります。


1.ローンは完成時に一括で実行し、中間金は自己資金または
  一時的に両親などからの借り入れでまかなう。
  無駄なコストはかからない。


2.ローンは完成時に一括で実行し、中間金はつなぎ融資を受ける。
  ただし、手数料負担が重い。


3.ローンを中間金支払い時期に合わせて、分割実行で受ける。
  ただし、融資実行の都度、金利が変動する。


4.ローンを工事着手時に一括実行を受けて、中間金を支払っていく。
  金利が早めに確定する。ただし、返済が着工と同時に始まる。


全ての金融機関が、全てのケースに対応してくれるわけではありませんので、
事前によく相談して、住宅ローンを組むことをお勧めいたします。


ちなみに、最近のクライアントの皆さんの傾向としては、
4を選択されるケースが続いております。


奥山裕生設計事務所