家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「氷川台の家#DS205」特集その1 マンション購入編

先週、お引渡しを終えたマンションリフォーム「氷川台の家#DS205」



最初にご夫婦が来所して頂いたのは、昨年の2月でした。
「マイホームへの第一歩」
一戸建てにするか?マンションにするか?
中古にするか?新築にするか?
その段階からご相談頂き、お話しを重ねるうちに、
中古マンション+リフォームという方向性が決まってきました。


「川崎の家」「山手の家#GY508」のオープンハウスにお越し頂きつつ、
一緒に中古マンションのチラシを眺め続ける日々。
いくつか候補は上がったものの、なかなか、これ!という物件には巡り会えず。
そんな中、「気になる物件を発見しました!」
というご夫婦からのメール。


「この物件はいいですね。これはすぐ売れてしまうかもしれませんから、
 明日の朝一番で、不動産屋さんの内覧予約を抑えて下さい!」
とお願いし、翌日、一緒に「物件内覧」
いつものように、チェックポイントを抑えつつ、不動産屋さんにヒアリング。
情報を客観的に整理してご夫婦にわかりやすくお伝えするのが私の役目。


その日の夜、購入決断のメールを頂きました。
「おかげさまで、我々ではなかなか判断が難しい内容についても
 確認でき購入決断に踏み切ることができました。
 今週の金曜日に契約することになりました。」


これで、ご夫婦にとってもひと段落。
不動産選びは、なかなかエネルギーを必要とするので、大変ですが、
これからは、いよいよ楽しいリフォーム計画です。


(その2 設計打合せ編につづく)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)