家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

持ち家率

yusei20002011-06-30

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



5年ごとに行なわれている住宅・土地統計調査(平成20年)によると、
全国平均の持ち家比率は、61.12%だそうです。


一方、持ち家のうち,昭和55年以前の建築にも関わらず、
耐震診断も耐震改修工事もしていないものは1038万戸で、
持ち家全体の3分の1(34.2%)となっています。


持ち家志向は、以前として高いものの、
耐震改修はなかなか進まないというのが現状のようです。



ちなみに、持ち家敷地面積の全国平均は36.67坪。
都道府県別の最下位は、やはり東京都で約27坪でした。
これは意外と広いかなという印象です。
都内で土地から購入して、うちに設計を依頼される場合の
敷地面積の平均は18坪前後です。
それでも十分な暮らしができると思っております。