家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「高尾の家」特集 その5 現場監理編 後半

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


「高尾の家」現場報告 その13
「高尾の家」現場報告 その16
「高尾の家」現場報告 その18



建物が完成に近づくと、検査機関による完了検査を受けます。
建築物が確認申請書通りに施工されているかどうかを確認するための検査です。
無事、検査に合格すると、1〜2日以内に、「検査済証」が発行されます。
この「検査済証」は、「住宅瑕疵担保責任保険」の手続きにも必要となるものです。


続いて、工務店による自主検査、設計事務所による検査、
建て主による検査を経て、引渡しとなります。


奥山裕生設計事務所では、引渡しの際、
メンテナンスのしおりを作成し、各部屋の仕上げの手入れの方法などを
ご説明しております。


ご家族みんなに愛され続ける幸せな家となることを願っています。
関係者の皆さん、ありがとうございました。



【建て主さまから寄せられた声】


色々とお世話になりました。
長かったような短いような、
奥山さんがよくおっしゃっていた家づくりを一緒に楽しみましょう。
の一言をこの一年実感することができました。
家族ともども大変満足しております。
ありがとうございました。
奥山さんへ相談して良かったな〜と改めて思います。
近くに来られたら是非、お立ち寄りください。
※奥山さんに依頼する前に、
 相談した工務店さんが倒産していました。。危ない、危ない。。



【過去記事】


その1(設計依頼編)
その2(設計打合せ編)
その3(工事見積編)
その4(現場監理編 前半)