家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

LEDランプの購入

yusei20002011-06-26

LED照明を全面的に支持するわけではないのですが、
我が家も試しにLEDランプを1個だけ買ってきました。


取り付ける場所は、リビングのダウンライトなので、
口金はE17型、斜め取り付け用ランプ、電球色です。



現在、販売されているLEDランプは、
口金がE17とE26タイプがあります。
口金の径の違いです。
購入する際はご注意ください。
径が小さい方がE17です。
ダウンライトやブラケット照明のほとんどはE17タイプですが、
わからない時は、元のランプを持って売り場に行かれるとよいと思います。


また、ダウンライトでランプが斜めに取り付いているタイプは、
必ず、「斜め取り付け用」を購入してください。
(まだ製品化されているランプはごくわずかです。)
LEDランプは光が直進して進むので、通常タイプのLEDランプを
取り付けると不具合が生じます。


ランプの色は、電球色と蛍光色があります。
リビングなどのくつろぐ場所では電球色、
キッチンなどの作業性を求める場所では蛍光灯をオススメします。



以上の条件を満たすものは、今のところ、写真の製品しか
販売されていませんでした。


明るさは、250ルーメン(25W相当)が最大。
元のクリプトンランプが60Wなので、だいぶ光量は減ってしまいました。
また、この製品は調光タイプの器具、人感センサー付きの器具には取り付けできません。


よい点は、やはり長寿命であることと、発熱量の軽減。
これからの暑い時期にはいいかもしれません。


ちなみに店頭価格は、3980円。


さらなる製品開発と販売価格の下落に期待したいところです。
我が家のLEDへの切り替えは、
様子を見ながら少しづつ進めていきたいと思います。
(まだちょっと早いかな・・・。)



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)