家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「早宮の家」夜の景

帰宅した時に、我が家の灯りが見えて、 ほっとする瞬間をイメージしながら、設計しました。 (click!) 奥山裕生設計事務所

マンションリノベーション建て主インタビューその2

マンションリノベーション建て主インタビュー その1は、こちら。 (スタッフ吉田結) 建築家はハードルが高いイメージがありましたか? (建て主Kさん) ありましたね。 住宅雑誌を愛読していて、そういうのを読むと、 自分なんかができることじゃないって…

「かなぐや」さん

〜今日はスタッフブログの日です〜 マンションスケルトンリフォーム「PT306」のお施主さんが 探してこられた、「かなぐや」さんの引き手金具。 今回の工事で製作する建具の一部に取り付けるため、 お施主さんご自身で注文していただいていたものを 先日の現…

マンションリノベーション建て主インタビューその1

マンションスケルトンスケルトンリフォーム 「PT306」の建て主さんに、これまでのご感想を お聞きするインタビューをお願い致しました。 数回に分けて、掲載させて頂きます。 [ (スタッフ吉田結) 今日は、マンションリフォームを振り返ってのご感想を お聞…

「PT306」現場報告 その5

〜今日はスタッフブログの日です〜 所長と共にマンションスケルトンリフォーム「PT306」の現場へ行って参りました。 断熱材が入り始めています。フローリング材も到着! 今日はお施主さんが現場にお越しくださり、現場をご案内いたしました。ご覧になら…

現場の様子をイラストに

〜今日はスタッフブログの日です〜 ゴールデンウィーク中に描いた現場のスケッチに色を付けてみました。 (細かい割に画像が荒く申し訳ありません…。) 大工工事中や解体中の現場でも、ふとした風景に魅力を感じることがあります。空間そのものというよりも…

多目的なブリッジ空間

吹抜けに面するブリッジ。 主寝室と子供室、あるいは、 1階と2階を繋ぐコミュニケーションスペースです。 バルコニーに隣接しているので、 室内干しのスペースとして活用したり、 冬は日向ぼっこをしながらの 読書スペースとして活用することもできます。 …

入居後のご感想「早宮の家」

先日、竣工した「早宮の家」のクライアントご家族から、 入居後のメールを頂きました。 お陰様で無事引越しもおわりまして、超快適な生活が始まりました。 奥山さん皆様にご縁があり、自宅の新築をお願いできた事で理想以上の空間を味わっております。 特に…

25歳の店長

1か月ぶりに、ROSSO白山店へ。 25歳の若い店長、責任を負って、頑張っています。 若いスタッフを大抜擢したオーナーも凄いけど、 その期待に応えている若き店長も凄い。 ROSSO WEB PAGE (click!) 奥山裕生設計事務所

現場ポスター

〜今日はスタッフブログの日です〜 今週竣工、お引渡しをした「早宮の家」で 現場の間に貼っていただいていた事務所ポスター。 足場をばらしたあとなので確かに長い期間では ありませんでしたが、それにしても状態が良いので 勿体無くてそのまま持ち帰らせて…

「PT306」現場報告 その4

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日の午前中はマンションスケルトンリフォーム「PT306」定例の日。 何度もうちの事務所の仕事をお願いしてきた、 おなじみの大工さん二人組に作業していただいていますので 現場の進捗が早いです! 壁・天井の下地がだい…

「早宮の家」現場報告 その25 竣工

本日は、「早宮の家」竣工引き渡し。 昨年の3月から関わらせて頂いた「早宮の家」も とうとう、この日を迎えることになりました。 今回の現場もまた、 クライアントご家族、工事関係者の皆様、設計事務所の 3者の気持ちが一つになった現場でした。 最後に…

「誰も知らない建築のはなし」トークショー

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日、代官山蔦谷書店にて行われた、映画「誰も知らない建築のはなし」のトークイベントを聴きに行ってきました。 映画「だれも知らない建築のはなし: Inside Architecture -A Challenge to Japanese Society-」公式サイト…

国産材の家づくり

昨年7月から月1回のゆっくりペースで 打ち合わせを進めている「大和田の家」。 今日は、国産材のショールームにて打ち合わせを 行ないました。 「大和田の家」は、建て主さんのご希望により、 主な構造材を国産材で構成することを計画しています。 通常よ…

吹抜けのあるリビングダイニング空間

「早宮の家」クリーニングも終わり、ほぼ完成です。 現場帰りにナンカレー。 マサラ としまえん店。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「早宮の家」現場報告 その24

残すところ、外構工事のみとなりました。 大工さんによるウッドデッキ工事が進んでいます。 今日は、クライアントご家族にも立ち会って頂き、 施主検査を実施しました。 検査と言っても、ピリピリムードとはかけ離れ、 皆さんにとっても喜んで頂きながらの和…

「早宮の家」現場報告 その23

〜今日はスタッフブログの日です〜 こちらの現場に足を運ぶのも、残り数回。 現在、外構工事の真っ最中です。 すでに夏のような暑さの中、作業する職人さん… 本日完了検査のほうも無事にパスしました。 ほっとひと安心です。 yui (click!) 奥山裕生設計事務所

建て主さんインタビュー「HR508」その4

その1 その2 その3 【奥山】 最後に、生活をされてみてのご感想はいかがでしょうか? 【依頼主Hさん】 これまでは、間取りに自分たちの暮らしを合わせなければならなかったのが、 今は、全てが自分たち仕様の間取りや空間になっているのがとっても心地い…

「PT306」現場報告 その3

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨夜の土砂降りとうって変わって、日差しの強い一日ですね。今日はマンションスケルトンリフォーム「PT306」の現場へ行って参りました。柱が立ち始め、間取りがなんとなく見え始めてきました。 職人さん方とは早くも…

通勤中は読書タイム

〜今日はスタッフブログの日です〜 こんにちは。GWが明けたら、通勤電車も少し空いていたのでほっとしています。ということで通勤中に本を読み始めました。「錯乱のニューヨーク」は元シナリオライターの建築家、レム・コールハースによるもので、ニューヨ…

「早宮の家」現場報告 その22

昨日は日曜日でしたが、「早宮の家」の現場を 覗いてきました。 静かな現場で、ひとり、ゆっくりと空間を 体感するのもいいものです。 リビングダイニングの大きな吹抜け、 ブリッジの窓から降り注ぐ気持ちの良い日差し。 そして、その空間を構成する珪藻土…

アジサイの季節2015

スタッフが事務所に飾ってくれました。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「早宮の家」現場報告 その21

1週間前のGW中の現場報告になりますが、 「早宮の家」いよいよ仕上げ工事の段階です。まだ、乾ききっていない珪藻土のまだら模様が なかなか美しかったです。 養生を剥がす日が楽しみになってきました。 (click!) 奥山裕生設計事務所

生命力

〜今日はスタッフブログの日です〜 先日所長のお誕生日プレゼントとしてお渡しした、フラワーアレンジメントが なんと!こっそり伸びていました…!蓋が閉まらない…!花の種類によって伸び具合も違うようで、一番華奢な花がぐいぐい伸びていました。意外な生…

ヒヤシンスハウス

〜今日はスタッフブログの日です〜 たてものに癒されることってやっぱりあるなあ。 初めて来たのに、なんだか前から知っているような… 誰もが一度は空想する、自分だけの秘密の部屋に 出会った気分でした。 作者にまつわるエピソードも面白いです。 ぜひお話…

明日からお仕事!

〜今日はスタッフブログの日です〜 GWももう終わり、明日からは業務再開です。今年は遠くに旅行された方も多かったのではないでしょうか?逆に「休日こそが稼ぎ時です!」という職業の方々、お疲れさまです。私も学生の間は接客販売業のアルバイトをしていた…

お休みいかがお過ごしですか

〜今日はスタッフブログの日です〜 いつの間にか、空を見上げると眩しい季節になっていましたね。 ついこの間まで肌寒かった気がするのですが… めまぐるしい、慌ただしい日々です。 久しぶりに散歩らしい散歩を。 もう、日焼け止めと帽子が必要ですね… yui (…

15%

20%台だった体脂肪率が、 1年半をかけて、ついに15%台に! 昨日は、涙を流した後、汗を流しにジムへ行ってきました。 体脂肪率15%・・・まだまだ、 サッカー代表監督のハリルさんには、 怒られてしまう数字だけど。 何を目指しているのか、自分で…

18年間ありがとう。

今日は、設計者仲間・岡平さんの葬儀・告別式でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 岡平さんへ 岡平さん どうして?なんで? 近いうちに、事務所に遊びに来るって約束したばかりじゃない? 大切な大切な親友を失った今、どうしていいかわからないよ…

休日の過ごし方

〜今日はスタッフブログの日です〜 こんにちは。いいお天気に恵まれて行楽日和、少し暑いぐらいの一日でしたね!当事務所も本日より連休スタートです。今年のGWはスタッフが交代でブログを更新させて頂きます。 写真は現場の写真をペンでトレースしたもので…