家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションリノベーション建て主インタビューその1

マンションスケルトンスケルトンリフォーム
「PT306」の建て主さんに、これまでのご感想を
お聞きするインタビューをお願い致しました。
数回に分けて、掲載させて頂きます。


[


(スタッフ吉田結)
今日は、マンションリフォームを振り返ってのご感想を
お聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。
まず、家づくりのきっかけについて教えて頂けますでしょうか?


(建て主Kさん)
二人で住む家が欲しいというのがあったのですが、
今まで色々な賃貸物件や売買物件を見てきても、
「これは!」と思える物件がなかったのです。


でも、やっぱり「自分たちのお家が欲しい」
っていう気持ちを捨てられなくて。
本格的に動き出したのは、ちょうど一年前ですね。


(スタッフ吉田結)
中古マンションの物件探しは、どのように始められましたか?


(建て主Kさん)
リフォーム前提で最初は中古の物件を5軒ぐらい見に行きました。
そのときは不動産屋さんを通して見せてもらったのですが、
なんとなく、ここに頼まなきゃいけないような空気が
プレッシャーになってしまって。
一時、探すのをパタッとやめてしまったのです。
新築マンションも2回ぐらい行ったかな?
でも最終的に「なんか違うな」ってなって。
結局、中古マンションリフォームに戻りました。


(スタッフ吉田結)
そういう中で、奥山裕生設計事務所にご相談にいらしたのは
マンションを見つけられる前でしたね。
「物件を探しているのでご相談にのって頂きたい」
とのことでしたが…。


(建て主Kさん)
そうですね、それでもメールを送るのに大分悩みました。
まず、建築家の方にメールを出すということが、
ものすごくハードルが高くて。限りがある予算で、
それを受けてくれるのかっていう不安がありましたけど、
どうしても話を聞いてみたいという気持ちが先立ってしまい…。(笑)


(つづく)



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所