家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションリノベーション建て主インタビューその2

マンションリノベーション建て主インタビュー
その1は、こちら



(スタッフ吉田結)
建築家はハードルが高いイメージがありましたか?


(建て主Kさん)
ありましたね。
住宅雑誌を愛読していて、そういうのを読むと、
自分なんかができることじゃないっていう
イメージがありましたね。
でも、たまたまネットを毎日見ていて、
東戸塚の家」を見たときに、その気取らない、
飾らない暮らしのことが書いてあって、
「これだ!」って思って。
奥山さんのホームページを見たときに、
「この方に問い合わせをしてみよう。
それで駄目ならリフォームは諦めよう」
と思ったのです。


(スタッフ吉田結)
他の工務店やリフォーム会社は検討されましたか?


(建て主Kさん)
実は探し始めたばかりの時期に、
一軒だけリフォーム会社に行きました。
そうしたらその場で物件を探すサイトを見て、
実際に見に行ってもないのに
「今ちょうどこういう物件があるからいいんじゃない?これで!」
って言われたんですよ。
物件探しから施工まで一つの会社でできることに
メリットを感じて話を聞きに行ったのですけれど、
その言葉を聞いたときにがっかりしちゃって。
もうきっと工務店とか他に行っても同じなんだな…
ってちょっと思いました。
それからリフォームは一旦諦めて、
現状の物件を探した時期がありました。


(スタッフ吉田結)
そんなこんなで奥山裕生設計事務所
たどり着いて頂いたということですが、
初めて面談されたときのことは覚えてらっしゃいますか?


(建て主Kさん)
覚えてます!もう緊張して、
インターホンの前で「もうこれで駄目なら諦めよう」
って二人で言い合ったんですよ。


でも、実際お会いして「おや?」って。(笑)
上から目線で、「じゃあいくら出せるの?」
「いつまでだったらいいの?」
って言われるのかなって思ったら、
全然そんなことなくて。


しかも決して急かすわけでもなかったですし、
「必ずここにしてください」っていうわけでもなく。
門前払いされるかと思っていたけれど、
会ってみたら凄く信頼できる方だった。
でもたぶん、あのホームページを見て、
インタビュー記事を見て、メールを出そうと思ったあたりで
私たちの心は決まってたのかもしれません。


一回目の面談の後はあまり迷うことなく、
「じゃあ明日からまた、ずっとお休みしていた
物件探しを再開しよう」って。
で、結構早めに候補の物件を連絡して、
奥山さんに一緒に行ってもらって。


そしたら今のところにパッと決まっちゃったよね。
「他にもいろいろ探そう」ってならなかったのは、
奥山さんの説明で、そんなに悩まなくても
単純に条件に合っていればっていう、
シンプルな考えで選べるっていう…
「そっと背中を押す」感じ?
「ここを逃したらもうあとはないですよ」ってわけじゃなくて
「最後に決めるのはご夫婦ですから」って考えで。
自分たちなりに調べたりして
「よさそうだな」って思ったあとはもう早かった。


(つづく)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所