家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漆喰の表情

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日、左官職人さんに見せて頂いた漆喰塗のサンプルです。漆喰は珪藻土に比べて、つるんとしたマットな仕上がりにできるところが特徴の一つですが、写真のように表情をつけることもできます。 また、漆喰の種類によって原…

「PT306」現場報告 その10

今日は左官屋さんと仕上げ方法の打ち合わせ。 建て主さんご夫妻にも立ち会って頂きました。 いつもは、珪藻土でコテ荒らし仕上げを選択する ことが多いのですが、今回は、漆喰仕上げ。 漆喰らしい白、漆喰らしい押さえ仕上げを選択 することになりました。 …

ROSSO特集

ROSSO1号店「北赤羽」 ROSSO2号店「川口」 ROSSO3号店「白山」 カットは、どこの店舗に行くか毎月、迷います。(笑) 川口へ行くことが多いのですが、月替わりで巡回しています。 (click!) 奥山裕生設計事務所

続・生活者と設計者の狭間

ショールームを巡っていると、 既製品の素晴らしさを実感する一方、 建築家が既製品を使うべきではないという思い との矛盾にいつも行きあたります。 そして、以前にも、こんな思いを ブログに書いたかもと思い出し、 過去記事を振り返ってみると、 5年前に…

ショールーム見学

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は所長とTOTOのショールームへ。キッチン、ユニットバス、洗面、トイレと一通り説明していただきました。限られた時間の中でも丁寧に、かつこちらが伺ったことに淀みなく答えてくださる担当の方の説明に惚れ惚れと…

白くまの季節

(click!) 奥山裕生設計事務所

「PT306」現場報告 その9

今日の現場は職人さんがいっぱい。 大工さんは最終日。 キッチンパネルの施工を残すのみ。 他に、電気屋さん、塗装屋さん、 クロス屋さん(現調下見)、建具屋さん(採寸)。 現場も、いよいよ終盤という雰囲気になってきました。 新人スタッフmiharuちゃん…

小竹向原のグルメ事情

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日のランチはちょっと息抜きに、 皆で事務所の近所のインドカレー屋へ。 新人のmiharuちゃんは初めて、私も久々でした。 都内とは思えないほどのどかな小竹向原周辺は、飲食店もあまりなく 外にランチに出ることも珍しい…

珪藻土×間接照明

珪藻土と間接照明は、相性がいいですね。 (click!) 奥山裕生設計事務所

シンプルなかたち展

今日は午後からフリーでしたので、 六本木の森美術館で開催中の 「シンプルなかたち展」へ 夫婦で出掛けてきました。 感じたことは多かったのですが、 ちゃんと自分の言葉で感想を表現できないところに 自分の感性の乏しさを痛感しました。(苦笑) 帰りは、…

いつもの大工さん

和やかな現場です。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「PT306」現場報告 その8

〜今日はスタッフブログの日です〜 マンションリフォーム「PT306」は 応援の大工さんにも入っていただいて、最後の追い込み。 あと数日で木工事完了です。 今日はお施主さんご夫婦にもお越しいただきまして 賑やかな現場となりました。 カタチになってきた現…

建て主さまから寄せられた声「早宮の家」その3

その1はこちら。 その2はこちら。 加えて(私がいろいろお願いした様な)見かけの派手さや 目新しさでなく、心地よく落ち着きがありながらも 実際の生活での使い勝手を考えた設計を反映していただきました。 そして、その結果を奥山設計事務所の皆様、工務…

建て主さまから寄せられた声「早宮の家」その2

その1はこちら。 そのなかで、家作りについて”考え方”を ベースに導いてくれると感じたのが奥山さんです。 私たちが要望を考えるものの、とは言え 何をどんな風に考えていけば良いのか 良くわかりませんでした。 そのため間取りや内装の細かいところ などの…

確認申請準備

〜今日はスタッフブログの日です〜 「野崎の家」も確認申請の日が近づいてきました。審査機関に図面や計算表を提出して、これから建てるものが合法であることを確認してもらいます。この申請が通れば、いよいよ着工への道が開けます。ただ今、事務所ではプリ…

建て主さまから寄せられた声「早宮の家」その1

先月、お引渡しを終えた「早宮の家」の建て主さんより、 入居後のご感想を頂きました。 この度は希望通り、いえ希望以上の家を現実にして頂き、 本当にありがとうございます。 ご近所からは木のデザインが素敵なので見ていて嬉しくなると言われ、 自分自身も…

「外神田の家」プレゼン

今日は事務所にて「外神田の家」のプレゼンテーション。 ヒアリングにヒアリングを重ねてのご提案は、 いつもドキドキですが、今回も、ご家族に とっても喜んで頂きました。ほっ。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「PT306」現場報告 その7

マンションリノベーション「PT306」の 間取りの特徴は、何と言っても、 浴室が間取りの中央にあること! 全体のプランが、その浴室を中心にして、 回遊性のある間取りになっています。 通常、角部屋でもない限り、 マンションの浴室には 窓を設けることはで…

あじさい階段

〜今日はスタッフブログの日です〜 雨上がり、事務所の近くの石階段にて。 なんとなくグラデーションになってる…かな。yui (click!) 奥山裕生設計事務所

ビルの1フロアをスケルトンリフォーム

今週末にプレゼンを控えている「外神田の家」は、 ビルの1フロア(住居)をスケルトンリフォームする というプロジェクトです。 マンションリノベーションとはまた違う、 設計上の難しさがあります。 特に設備系統のルート確保は悩ましい問題です。 マンシ…

「富士見の家」地盤調査

「富士見の家」地盤調査。 通常、設計者の立ち会いは必要ないのですが、 今日は、新人スタッフの研修を兼ねて、 立ち会ってきました。 事前調査で、良好地盤が予想されていた 土地ですが、1本目の調査で、 表層部分に、いきなり自沈層。 結局、その後の追加…

スタッフとして「設計事務所カフェ」に参加して

〜今日はスタッフブログの日です〜 先日、ゲスト建築家としてNLデザインの丹羽修さんをお招きして、「第11回設計事務所カフェ」(奥山裕生設計事務所が主催する、建築を学ぶ学生や、設計事務所で働く若いスタッフを主な対象とした学びの場)を行いました。…

マンションリノベーション建て主インタビューその4

マンションリノベーション建て主インタビュー その1は、こちら。 その2は、こちら。 その3は、こちら。 (スタッフ吉田結) 他に、設計打ち合わせで印象に残っていることはありますか? (建て主Kさん) 打ち合わせの時に必ず前回の打ち合わせの議事録が…

おかげさまで110万ページビュー

2006年から書き始めたブログ記事。 おかげさまで110万ページビューを突破しました。 現在2080日、連続更新中です。 最近は、スタッフ頼みだったりしますが。(苦笑) これからも毎日、スタッフと共に、 更新していきますので、 引き続きよろしくお願い致しま…

「野崎の家」最終設計打ち合わせ

昨年11月にプレゼンをさせて頂いた「野崎の家」も、 本日が最終設計打ち合わせとなりました。 すっかり、家づくりマニア(笑)になってしまったご主人。 「感慨深いですね〜。まだ打ち合わせを続けたい気分です。」 と言ってくださいました。 ご夫婦ともに、…

「PT306」現場報告 その6

〜今日はスタッフブログの日です〜 マンションリフォーム「PT306」の現場へ。 木工事もあと2週間で終わりというところです。 いつものことですが、現場で細かな打ち合わせをしていると 勉強になることばかり。 図面で考えて、現場で教わって、その繰り返し…

かぐや姫

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日の雨とうって変わって、カラッとして爽やかな一日でしたね。 yuiさんが近所のお花屋さんで芍薬を買ってきて下さいました。「かぐや姫」という名前の品種だそうです。午前中はまだ蕾だったのですが、この暑さのためか夕…

マンションリノベーション建て主インタビューその3

マンションリノベーション建て主インタビュー その1は、こちら。 その2は、こちら。 (スタッフ吉田結) その後、正式に設計のご依頼を頂き、 さらに一か月ほどお時間を頂いて、 設計案のプレゼンをさせて頂いたのですけれども、 第一印象はいかがでしたで…

レモン展

〜今日はスタッフブログの日です〜 週末、レモン画翠という画材店が主催されている「学生設計優秀作品展」、通称「レモン展」に行って参りました。全国から建築を学んできた学生の卒業制作が集まる、とても大きな展示です。 私の母校からも友人の作品が出展…

第6回異業種交流カフェ開催

昨日は、異業種交流カフェを企画開催。 異業種交流カフェとは・・・ 異業種の方同士が、カフェに集い、 情報や体験をシェアすることを目的とした集まりです。 表面的な名刺交換で終わってしまう異業種交流会ではなく オトナが夢を語れる場になれればいいなと…