家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションリノベーション建て主インタビューその4

マンションリノベーション建て主インタビュー
その1は、こちら
その2は、こちら
その3は、こちら


(スタッフ吉田結)
他に、設計打ち合わせで印象に残っていることはありますか?


(建て主Kさん)
打ち合わせの時に必ず前回の打ち合わせの議事録が
載っていたじゃないですか。
それにちょっと驚きました。
大したことないと思っていたこともしっかり拾って頂いて、
さらにそれをひとつひとつ確認されたことに安心感を覚えました。


打ち合わせは毎回ワクワクしていました。
細かい範囲で悩んだり考えたりはあったけれども、
不安というか、マイナス要因になることはあんまりなかったですね。
最終的に出してもらったプランの照明ひとつとっても、
それで良いのではないかっていうところだったし、
何かをそこから崩して変えてほしいと思うことは一回もなかったですね。


(スタッフ吉田結)
最後に、これからマンションリフォームを
考えていらっしゃる方にアドバイスなどがあれば、お願いします。


(建て主Kさん)
沢山お話をする、ということですかね。
あとは最終的に相性なんじゃないかなと思います。
私たちも奥山さんにお願いしようとおもったのは、
「この人にお願いしたい」という気持ち、
そして受け入れてもらえる、そういう部分を感じたからですね。


おそらく、我々のように初めのメールや電話をするのを
躊躇っている方も多いのではないかと思います。
その一歩を踏み出せずにハウスメーカー工務店
最初に行ってしまうと、「あれ?」って思った違和感のまま、
家づくりが進んでしまう恐れがあるから、
初めの一歩をぜひ皆さん、踏み出して!と思います。
そうしたらこんなに楽しい時間を持つことができますよ、
って伝えたいですね。


(スタッフ吉田結)
本日は長時間にわたり、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所