家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「富士見の家」地盤調査

「富士見の家」地盤調査。
通常、設計者の立ち会いは必要ないのですが、
今日は、新人スタッフの研修を兼ねて、
立ち会ってきました。



事前調査で、良好地盤が予想されていた
土地ですが、1本目の調査で、
表層部分に、いきなり自沈層。
結局、その後の追加調査で、
そのポイントだけの特異点ということで、
全体としては良好地盤という判断になりましたが、
その判断の過程を知ることができ、
スタッフ研修としては、大変よい体験になりました。


今日は、地盤に詳しい営業のYさんにも
立ち会って頂き、即席の研修講座を行なって
頂きました。


「新人スタッフ」と言うと、
皆さん、親切にいろいろと教えて頂けます。


わからないことは、今のうちに。(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所