家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から事務所名を変更します。

明日から事務所名を変更します。 事務所名から、自分の名前を外すことは、 ちょっとだけ勇気のいることですが、 前へ進みたいという思いの方が強く、 改名することとしました。 新しい事務所名は、アトリエ橙です。 どうぞよろしくお願い致します。 (click!)

「富士見の家」現場報告その12

外壁左官仕上げ。 今回は明るい黄土色。 コテも荒々しさを抑え、優しく仕上げてもらっています。 (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板…

電車遅延

〜今日はスタッフブログの日です〜 今朝はまさに出勤しようとした時に地元の駅近くで人身事故があり、いつも使っている電車が運休になってしまいました。通勤時間帯ということもあって駅前は大混乱。去年「PT306」の現場へ向かう為に乗っていたバスを久しぶ…

最後の…

〜今日はスタッフブログの日です〜 設計打ち合わせが終了した「外神田の家」 本日、工務店さんへ図面一式を提出しました。 見積りが出てくるまで、しばし待機です。 この図枠を使うのも、最後です!! yui (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事…

南国気分

〜今日はスタッフブログの日です〜 週末のお休みを利用して、弾丸で南の島へ… というのは嘘で… お花見するにはまだ早そうなので、板橋区の熱帯植物園へ(?) 熱帯雨林を表現した大空間は迫力があって面白く、 珍しい東南アジアの植物が見られるのはもちろん…

関本さんの見学会

今日もスタッフと共に住宅見学会へ。 今日は、リオタデザインの関本さんです。 張弦梁構造による6mの大スパン、 全面ガラス張りのファサード・・・ 素晴らしい空間の力です。 この大胆さが、私に足りないところ。 毎回毎回、関本さんには刺激をもらいます。…

八代さんの見学会

今日は、スタッフと研修を兼ねて、 やしろ設計室の住宅見学会へ。 自然素材の使い方が上手い八代さん。 今回も自然素材の良さを生かした 居心地のよい空間でした。 特に空間の繋ぎ方、仕切り方が、 優しく大らかな家だなと思いました。 今日は直接、八代さん…

「富士見の家」現場報告その11

「ここに植物でも置こうかなぁ。」 施主の気持ちと、監理者としての気持ちが 入り混じる現場。 (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板橋…

設計事務所カフェ懇親会2016

先日の日曜日、設計事務所カフェの懇親会を 企画開催しました。 設計事務所カフェとは、これまでも何度も、 ブログで書かせて頂いておりますが、 建築家と学生、設計事務所スタッフの交流 と応援を目的とした交流会です。 いつもは、ゲスト建築家をお招きし…

ホームページ制作中

〜今日はスタッフブログの日です〜年明けから進めてきたホームページリニューアル作業もいよいよ大詰め。まだまだやるべきことが沢山残っていますが、所長、スタッフ全員で手分けして全速力で進めています! お手本にしていた本では、「新人A君が一番パソコ…

建て主さんのキャラクターの面白さに乗せられ・・・

「大山の家」も気がつけば、打ち合わせ終盤。 「こにゃにゃちわ!」と挨拶する 建て主さんのキャラクターの面白さに乗せられ、 設計プランも、どんどんバリエーション豊かに 楽しいプランに変化していきました。 「銭湯に行くような気分が味わえる脱衣室」 …

竣工前の忙しさ

引越し業者の選定、粗大ごみの処分、家電製品の購入、 火災保険の手続き、銀行ローンの契約、登記手続き、 学校関係の届出、郵便物の転送届、役所への届出、 ネット環境の変更手続き、ご近所への挨拶廻り ・・・などなど。 竣工に向けて、建て主がやらなけれ…

「外神田の家」打ち合わせ終了

「外神田の家」設計打ち合わせの最終回。 毎回、笑いながら、美味しいスイーツを 食べていた記憶しかありませんが、無事、 設計打ち合わせが終わりました。 というより、終わってしまいました。 楽しいので、まだまだ、続けたい気分です。 とはいえ、もう1…

建築家同士の座談会

先日、建築家同士で座談会形式の情報交換会を企画しました。 今回のテーマは、4つ。 1 自分のホームページを他者から見た時の率直な印象 2 相談会やセミナーなどの企画で考えているアイデア 3 社会的な信頼性を得るために気をつけていること 4 建て主候…

気分は春

〜今日はスタッフブログの日です〜 △「KG724」にお住まいTさんより先週いただいたお花 △事務所の近所のお花屋さんで買ったミモザとおまけで貰ったチューリップ △最近買った中でお気に入りだったワックスフラワー お花で気分は春。 はやく(本物の)春…

「富士見の家」現場報告その10

今日は、サンクンリビングに置くコーヒーテーブルの実寸検討。今回は製作です。 もちろん、デザイナー家具を買うというのも 一つの選択肢ですが、その空間の設計者ならでは の造作家具を創作できればいいなと思っています。 今回は、直線的なサンクンの中に…

左官のサンプル

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週、現場監理のときに左官職人さんが用意して下さった外壁のサンプルです。 バリエーションの豊富さに大興奮。写真だと少し分かり難いのが勿体ないですが…。ああ、早く完成形をお見せしたいです! miharu (click!) 土地…

久しぶりに、ひのでや

昨日、蓮田へ行ったついでに、 4年前に設計させて頂いた「ひのでや」さんへ。 今や大人気のラーメン店です。 (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務…

今日は撮影!

今日は、親友・岡平さんが設計した住宅の撮影に伺いました。 ファインダーを覗いていると、岡平さんの設計した意図が伝わり、 岡平さんと会話をしているような気分で、撮影に集中してしまいました。 撮影にご協力頂いた建て主さんご家族に感謝いたします。 (…

誕生パーティ

日頃の感謝を込めて、スタッフmiharuの誕生パーティ。 出社時に、特大のクラッカーでお祝い。 ちゃんと驚いてくれました。笑 お祝いの品。 バースデーカードの中身は、スタッフyuiが、 手作りで作成。心がこもっています。 その後は、まちのパーラーへ行き、…

今週の出来事

〜今日はスタッフブログの日です〜 3/7(月) 夕方、「富士見の家」の現場監督さんがインフルエンザにかかったとの連絡が。4日前に事務所の全員が現場で接触しているため戦慄が走るが、 今日まで発熱もしていないし、大丈夫なはず。 *** 3/8(火) 今週…

「富士見の家」現場報告その9

今日は、左官屋さんと仕上げ方法の打ち合わせ。 左官の仕上げには、うちの事務所もこだわりがある方なので、 いつもは、こちらのイメージを伝えてサンプルを 作成して頂くのですが、今回は、自宅ということもあり、 あえて、今まで試したことのない仕上げ方…

ゆりえカフェのひととき

午前中、スタッフ全員でゆりえカフェへ。 いきつけのカフェです。笑 今日は、スタッフmiharuの誕生日祝いもして頂きました。 手作りの美味しいスイーツを素敵な空間! (どこの設計?笑)で頂きながら、 祝ってもらえるとは、何て幸せなことでしょう! 毎回…

ショールーム再訪

〜今日はスタッフブログの日です〜先日見学させて頂いたエクレアさんに、本日もまた伺いました。今回はカスタムメイドのキッチンについてのご相談。エクレアパーツの社員の方が隅々までご説明して下さったお陰で、使い勝手と意匠のバランスが取れたキッチン…

「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」

昨日は新宿シネマカリテ。 「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」 夫婦で観たい映画と思って誘ったけど、 振られて、一人で映画館へ。笑 でも、やっぱり、夫婦で観たい映画でした。 住み替えるということは、これから、 夫婦がどう生きて行くかを決めると…

誰もが、喜べるモノづくり

建て主さんのお話をお聞きしながら、 設計の打ち合わせをしていると、 つくづく、この仕事は、面白いなぁ、楽しいなぁと思います。 現場で職人さんや監督さんと、納め方の打ち合わせを している時も、いつも同じように思います。 スタッフと一緒に仕事をして…

「いろいろ、ヒアリングしてすいません。」

私「こんなに細かいことまで打ち合わせするなんて、思わなかったんじゃないですか?」 奥様「そうですね。びっくりしました!」 私「いろいろ、ヒアリングしてすいません。(笑)うちは特にヒアリングが多い方なんです。」 奥様「いえいえ、こんなに親身にな…

花粉対策

〜今日はスタッフブログの日です〜 この時期、天気が良いと寒さもやわらぎ現場も楽なのですが いかんせん、花粉が… マスクにめがね、そして鼻炎薬を飲み、万全の態勢で臨んでおります。 斉田さん、この戦いはいつ終わりますか…?(NEWS WEB風に) yui (click…

目立たない雪止め金具

屋根に取り付ける雪止め金具。 機能的には必要なモノなのですが、 これまでの製品では、必要以上に目立ち、 外観のデザインを邪魔するモノでした。 その点、タニタハウジングさんが最近、発売された 雪止め金具「スノーアングル」は優れもの。 目立たないこ…

夫婦で現場見学

先週末、夫婦で自宅の現場を見学させて頂きました。 上棟式以来の見学となった妻にとっては、 現場の進捗状況にかなり驚いたようです。 同時に、多くの人が関わって、地道に作業して頂いて いる様子を目の当たりにして、とても感動したようです。 「工業製品…