家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座・有楽町で気分転換

ここのところ、たまっていた所用を済ませるため、 2時間ほど、銀座・有楽町へ。 まずは、伊東屋で製図用ペンシルと事務用はんこを購入。 次に、無印良品でタモの無垢材テーブルと椅子を購入。 これは、作業用に使うテーブル。 物件数が増えてきて、資料を広…

「見沼の家」現場報告 その9 木工事

昨日、「見沼の家」現場監理。 前回の検査での指摘事項の是正を確認。 その他、部分的な納まりを監督さんと協議。 早め早めの確認が、スムーズな工程につながります。 板金屋さんもいるかと思いきや、 ここのところの強風続きで、 築年数の古い家の屋根がめ…

「小山の家」現場報告 その5 左官工事

今朝は、久しぶりに片頭痛。 池袋のホームにあるグリーン券購入機の前を素通りできず、 誘惑に負けて、スイカにピッ! 車内で、マクサルトを飲んで、ひと眠り。 おかげで、気分爽快! さわやかな顔をして、現場に到着。(笑) さて、「小山の家」は、竣工目…

着工前打ち合わせ

今日は、「行徳の家」の監督さん、設計担当さんに 来所していただきました。 来週からの着工に先立ち、着工前打ち合わせ。 図面の概略説明、 施工上の注意点、 検査スケジュール、 工程確認、 クライアントの思い、など。 1時間半ほどの打ち合わせでしたが…

年間スケジュール

今日は終日、事務所。 図面を書きたい気持ちを抑えて、 各物件の資料整理、スケジュール調整に半日、費やしました。 現在、現場監理3件、実施設計1件。 1ヶ月以内に契約予定の物件が4〜5件。 ヤマバは、今年の春から夏と、年末かな。 ほとんど、今年1…

「行徳の家」工事契約

「行徳の家」のクライアントと初めてお会いしたのは、 ちょうど1年前の新宿オゾン。 1年後の今日、同じ新宿オゾンで、無事、工事契約締結。 いよいよ、「ホームシアターハウス」着工です。 竣工は、今年の夏! 設計事務所のHP 建築・リフォームblogラン…

「見沼の家」現場報告 その8 中間検査

「見沼の家」中間検査。 まずは、10時より設計事務所検査。 筋交いに関すること、柱脚金物に関することなど、 数箇所ほど是正事項をお願いしました。 続いて、11時より、OZONEの現場検査員の方による検査。 形ばかりの検査でもなく、 重箱の隅を突付くよ…

遠ざかる写真生活

一年前のブログを読み返すと、 忙しいといいながらも、週に1回くらい、 写真を撮りに出掛けていたようです。 あぁ、遠ざかる写真生活。 住宅設計・建築家ブログランキング 過去の写真は、右側の「PHOTO IS・・・」にあります。 下手な写真ですけど、お時間のお…

力の流れは無理せず素直に。

今日は、終日、事務所にいる予定なので、 「小金井の家」の構造図に集中。 頭の中にある骨組みを図面に落とし込んで行く作業です。 荷重が流れる順、つまり屋根の垂木から、 母屋、束、梁、2階柱、梁、1階柱、土台、基礎という順番に、 書いていきます。 …

設計事務所を開設した頃

暖かな散歩日和。 午前中、確定申告書を一気に書き上げ、 昼休みは、郵便局と夕食の買い物ついでに隣り駅まで散歩。 駅前のファミレスで食事をしていると、ふと、 独立した頃のことを思い出しました。 「そういえば、ここでよく打ち合わせしていたなぁ。」と…

「見沼の家」現場報告 その7 野地板完了

今日は、大工さん、電気屋さん、設備屋さん、ガス屋さんに、 現場に集合して頂き、全般的な打ち合わせ。 全般的なルール、図面説明、発注する機器類の仕様確認等。 こういう機会を設けて頂いて、最初にビシッと打ち合わせを しておくと、現場もスムーズに進…

お子さんと共に歳を重ねる家

久しぶりに「駒込の家」を訪問。 週に1回、現場監理で通ったルートを懐かしく思いながら、 遊びに行かせてもらいました。 竣工と同時に生まれた赤ちゃんとは、今日が初対面。 お子さんが1歳の誕生日を迎えれば、家も1歳。 お子さんが10歳の誕生日を迎え…

オンとオフ

今日は、「小金井の家」設計打ち合わせ。基本設計終盤。 夕方からは、新規物件の契約前説明。 今週も、あっという間に1週間が終わりました。 休む間もなく、次の1週間が始まります。 来週末も土日は仕事です。たぶん再来週も。 そんな生活にストレスを感じ…

今年は夏休みを取るぞ!

自営業だと、時間に融通は効くのですが、 なかなか長い休みは取れないものです。 ついつい仕事を優先してしまいます。 独立してから、1泊2日の旅行以外は行ったことがありません。 しかも、旅行から帰ってきたその日の夜は、図面を書いていたり。(笑) 何…

思案中

「R−Project」の物件の下見に同行。 下見の結果、問題があれば、また延期となり、 こちらの設計スケジュールとしては、ひと安心なのですが、 困ったことに(笑)、全ての条件をクリア。いい物件でした。 「これは大変なことになるぞ。」と思いながら…

特記仕様書づくり

今、暇を見つけては、取り組んでいるのが、 「特記仕様書」の大改訂。 市販の特記仕様書では、当たり前のことが細かく書かれすぎていて、 職人さんに、ほとんど読まれることがありません。 事務所を開設した時に、ポイントを絞った特記仕様書を作成して、 長…

「小山の家」現場報告 その4 木工事

木工事は、後数日で終了の予定。 きわめて順調な工程です。 大工さんの図面の読み取り能力が素晴らしく、指摘事項なし。 お茶を飲んで帰ってきました。(笑)住宅設計・建築家ブログランキング

しゃべり続けた一日

朝から、電話、電話、電話、時々FAX、そしてメール。 着信、発信を合わせると、軽く30件を超えるやりとり。 工事契約金額の調整、 契約条件の整理、 競争見積でお断りした工務店へお詫びの電話、 検査スケジュールの調整、 土地家屋調査士さんへのアポ…

様々なご縁に感謝いたします。

ここ最近、ご相談いただいていた物件のうち、 昨日と今日で、新築計3件の設計を正式に依頼されました。 ありがとうございます。 様々なご縁に感謝いたします。 こんな時もあるもんなんですね。 しかし、これで新築6件+全面リフォーム1件、 合計7件のプ…

見積結果が良好で相撲談義となりました。

先日、工務店3社より提出された「行徳の家」の 見積結果についてクライアントと事務所にて、打ち合わせ。 今回も、ほぼ予算どおり。 項目別にも、ほぼピッタリ。 我ながら、素晴らしいコスト管理。 (と、たまには自分で褒めてみる。) 特殊な建築条件(ホ…

「見沼の家」現場報告 その6 上棟

いい上棟式でした。 時折、小雪がちらつく中、 道路端で職人さん達の息のあった仕事ぶりを拝見させて頂きました。 何の仕事もしていない私は、すっかり体が冷え切ってしまいましたが、 立ち上がっていく軸組みの姿に、密かに感動しておりました。 同時に、責…

上棟を前に

明日は、「見沼の家」上棟。 上棟日の前日は、よく設計の初期段階の資料や図面を読み返し、 このプランで本当に良かったかどうかを確認するのが、 いつの頃からかの習慣になっています。 と、言っても、もう変更は不可能なのですが。(笑) 「見沼の家」のク…

建築談義

「建築知識」副編集長来所。 2月号は、「結構、売れています。」ということで、 私もひと安心。 今日は、新しい特集企画を持ってネタ探しに来られたのですが、 いつものように、話は逸れまくり、建築談義。 「本題が進みませんね。」と言いながら、また脱線…

プレカット工場見学 その2

プレカット工場見学 その1 加工の精度とスピードにただただ圧倒されましたが、 ちょっと意外だったのは、単純なカットでも、 プレカットできない箇所があるということ。 今回の物件は、1寸勾配の屋根なのですが、 垂木を受ける梁の欠き込みは、3寸以上の…

「小山の家」現場報告 その3 木工事

今日は、大工さんが二人で無垢材のフローリング張り。 すでに、天井はプラスターボード張りが終了しており、 工程より3〜4日早い進捗具合。 特に問題もなく、クライアントと監督さんと 大工さんの邪魔にならないように、取り止めもない雑談。 クライアント…

土地探しのご相談

一昨日に続いて、新規のご相談。 現在、土地探し中のご家族。 以前から、HPを「お気に入り」に登録しておいて頂いたそうで、 今回、意を決して相談のメールを頂いたとのこと。 数多くの設計事務所の中から、こうして、 辿り着いて頂けることは、本当に有難…

東京雪景色

住宅設計・建築家ブログランキング

最初の打ち合わせでお話しすること

今日は2件の打ち合わせ。 まずは、「小金井の家」第7回設計打ち合わせ。 先日の役所調査の結果報告。 思った以上に複雑な接道条件について。 近日中に、土地家屋調査士さんに登場してもらうことに なりました。建物の設計は順調なのですが、道路関係の 整…

機種変更 携帯付きカメラ!?

今まで現場監理に行く時も、デジタル一眼を持って行っていたのですが、 やはり、コンパクトデジカメが必要かなと思っていた今日この頃。 先日、たまたま、auのチラシを目にすると、 515万画素のカメラ付き携帯を発見! 現場の写真なら、十分すぎる画素…