家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

見積結果が良好で相撲談義となりました。

先日、工務店3社より提出された「行徳の家」の
見積結果についてクライアントと事務所にて、打ち合わせ。


今回も、ほぼ予算どおり。
項目別にも、ほぼピッタリ。
我ながら、素晴らしいコスト管理。
(と、たまには自分で褒めてみる。)


特殊な建築条件(ホームシアター、平屋建て)と、
建材の止まらない値上げという情勢の中、
今回ばかりは、予算オーバーを覚悟して、
玄関扉の変更や電動シャッターの中止、システムキッチンの変更など、
いくつか減額項目をクライアントと一緒に用意していましたが、
全て思い通り、実現できることになりました。


当然、打ち合わせも、すんなり終了。


しばし、相撲談義となりました。
こちらも、専門分野。(笑)


「私は大鵬に強い柏戸が好きでした。」
「私は千代の富士に強い北天佑が好きでした。」
千代の富士北の湖を破った一番が印象的です。」


ホームシアターが完成したら
 120インチの大画面で
 一緒に相撲を見ましょう!」


住宅設計・建築家ブログランキング