家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

上棟を前に

yusei20002008-02-08

明日は、「見沼の家」上棟。


上棟日の前日は、よく設計の初期段階の資料や図面を読み返し、
このプランで本当に良かったかどうかを確認するのが、
いつの頃からかの習慣になっています。
と、言っても、もう変更は不可能なのですが。(笑)


「見沼の家」のクライアントご夫妻と初めてお会いしたのは、
ちょうど1年前、コンペの面談でした。
印象としては、穏やかで誠実そうなご夫妻。
デザインの好みもシンプルでナチュラル。
この方達となら、いい家創りができそうだと直感的に思いました。


家づくりの要望を書き入れた「家づくり計画書」を熟読し、
エスキースプランを書いては破棄し、書いては破棄し、
検討を重ねることに熱中しました。
いつものことですが、「これしかない!」と
確信できるまで続けるこの作業が、
設計の中でも、一番楽しい作業です。


「見沼の家」のプランの特徴は、
リビングを中心とした人の気配が感じられる家
家事の効率性を重視した動線計画の家
光と風が吹き抜ける開放感のある家
と言ったところでしょうか。


クライアントご夫妻と15回にわたり、
設計の打ち合わせを重ねたプランの骨格が、
あす、3次元に立ち上がるかと思うと、
心からワクワクいたします。


住宅設計・建築家ブログランキング


・・・明日、もしかして、雪?!