家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンダントライト特集

食卓上のペンダントライト特集です。 野崎の家 大和田の家 大山の家 LN502 KG724 向原の家 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

6月の無料相談会のお知らせ

【開催予定日】6月12日(土)10時~ ×6月12日(土)14時~ 〇6月26日(土)10時~ 〇 6月26日(土)14時~ 〇※平日を含め他の日時も調整可能ですので、ご相談ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブロ…

パンの香りで目覚める朝

買ったものの使わなくなる調理家電といえば、ジュースミキサー、ホームベーカリー、たこ焼きメーカーあたりが、設計打ち合わせでも、時々、話題に上がりますが、我が家でも、6年くらい眠っていたホームベーカリーが久しぶりに活躍。 アトリエ橙のホームペー…

照明コンサルタント

~今日はアルバイトブログの日です~先日、所長と照明のショールームにご一緒したことをきっかけに、照明コンサルタントの資格試験に申し込みました。 アトリエ橙で住宅設計の実務に触れながら腰を据えて勉強できるこの時期はチャンスだと思っています。 3月…

STAY HOME #44

今日も在宅勤務。図面を描くだけなら、自宅の方がはかどります。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

今日の夜8時、皆既月食が見られます。

今日の夜、皆既月食が見られます。 写真は2011年12月の皆既月食 皆既月食中だけに見られる赤い月は幻想的です。今回は、条件もよく、東京からは南東方向の空に、月の欠け始めから月食の終わりまでを見ることができます。しかも、スーパームーン(今年最大の…

早くも夏の空気

~今日はスタッフブログの日です~ 早くも夏らしい気温の日が増えてきましたね。 練馬は今日最高気温30度を記録したというニュースが聞こえてきました。 練馬区が特別暑いという訳ではなく、練馬区に観測所があるので、 ニュースで取り上げられやすい、と…

「おかえりモネ」で木を学ぶ

久しぶりにNHKの朝ドラを観ています。「おかえりモネ」天気予報士のお話のようですが、主人公のモネ(清原果耶さん)は、現在、森林組合に勤めており、日本の林業についても、描かれていくようです。林野庁のホームページでも、「おかえりモネ」の解説ページ…

ジューンベリーの季節2021

今年も、自宅のジューンベリーの実が赤く熟しました。例年より1週間くらい早いかな。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

SONY 「VLOGCAM ZV-1」をWEBカメラに使う時の「熱停止対策」

WEBカメラとしても優秀な SONY 「VLOGCAM ZV-1」ですが、長時間使用の際は、やはり、「熱停止」の問題が悩ましいところ。 おすすめの対策は、以下の3つを全て行うこと。①「自動電源OFF温度」の設定を「高」に切り替える。②「バリアングル液晶」を本体から離…

共通の趣味

昨日は、「茅ケ崎の家」のお打ち合わせ。相性の良さを感じる建て主さんですが、昨日、共通の趣味を持っていることがわかりました。それは、「相撲好き」。どうりで、気が合うと思っていました。相撲が好きな人に悪い人はいません。 昔から、「相撲部屋でお相…

お家飲み

~今日はアルバイトブログの日です~ 私は妻と居酒屋でのんびりお酒を飲んで過ごす時間が大好きなのですが、今はSTAY HOMEということで、お家飲みを充実させています。最近では、アトリエ橙のある練馬駅近くの酒屋さんで美味しい出会いがありました。 「アイ…

STAY HOME #43

大谷選手3試合連続ホームランで、メジャー単独トップ。「すごさを表現する言葉が尽きてきた」と現地のテレビ局。コロナ禍で、明るいニュース。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

「橙」つながりのベーグル屋さん

~今日はスタッフブログの日です~ 練馬に事務所を構えるアトリエ橙ですが、 先日、お隣の桜台駅近くに同じく「橙」という名前のベーグル屋さんを見つけました。 練馬駅からも少し足を伸ばせば行ける距離です。 お店の名前を見た瞬間、勝手に親近感が湧いて…

「GK1215」照明計画

実施設計終盤のマンションリノベーション「GK1215」は、照明計画を検討中。必要に応じて、照明メーカーのショールームへ行き、実際の明かりの見え方を確認したりもします。 照明計画の図面を描くタイミングは、実施設計終盤なのですが、一番最初に描くラフプ…

マンションリノベーション「MH1202」設計監理契約の重要事項説明

マンションリノベーションの新規プロジェクト。先月、ご相談いただいたご夫婦から、正式に設計のご依頼を頂き、昨日、設計監理契約の重要事項説明を行わさせて頂きました。新しいプロジェクトが始まります。と言っても、現在、ご依頼頂いている設計案件が多…

マンションリノベーション「AH609」基本設計完了

毎回、一緒に来てくれる3歳の男の子と0歳の女の子が、本当に可愛い「AH609」のお打ち合わせ。リノベーションが完成するころには、コロナも落ち着いて、一緒に遊べるといいなと思いながら、打ち合わせを進めています。 本日で基本設計完了。ヒアリングにヒ…

「茅ケ崎の家」基本設計完了

いいペースで進んでいる「茅ケ崎の家」。間取り、仕上げ、構造、設備の概要がまとまり、本日のお打ち合わせで、基本設計が完了いたしました。次回からは、実施設計のお打ち合わせに入ります。竣工時期のご事情により、実施設計期間がタイトなスケジュールと…

名もなき家事

~今日はアルバイトブログの日です~私の家では妻がメインで仕事をしてくれているので、私は兼業主夫として日々家事をしています。 とはいえ、まだまだ新米主夫な私は、家事に追われるうちに、あれいつの間に昼に‥なんてことがよくあるのですが、先日その正…

片づけやすい間取りとは

今日は、整理収納アドバイザーの方向けの間取り講座(第2期の1回目)をオンラインで開催。例えば、こんな内容。 「片づけやすい間取りとは」・必要以上に窓の面積が大きすぎない間取り ・住む人の動きを読み込んだ間取り ・埃のたまる場所を減らす間取り …

今日はお打ち合わせの日

~今日はスタッフブログの日です~ 今日はマンションリノベーションのご相談が一件、 設計のお打ち合わせが一件と、 盛り沢山な一日でした。 家づくりは、竣工時期、間取り、仕上げ、設備、予算の配分…と 考えなくてはならないこと、決めなくてはいけないこ…

建て主さんインタビュー「関町の家」その4

前回の続きです。 (アトリエ橙スタッフ)最後に、完成した後のご感想をお願いできますか? (次女)想像以上にすごくて驚いたので、これから大事に使います。 (長女)完成するまで想像できていなかったので、驚きました。リビング、特に、キッチンがいいな…

STAY HOME #42

もう、これが日常と思って、楽しみ方を見つけていこう。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

SONY 「VLOGCAM ZV-1」をWEBカメラに使ってみました!

SONY 「VLOGCAM ZV-1」をWEBカメラに使ってみました! 今年2月以降のアップデートで、別途ソフトを使わなくても、OKになりました。カメラの「menu」から、「USBストリーミング」を選択して、USBコードで繋ぐだけ。終わったら、カメラの電源をオフにするだけ…

STAY HOME #41

緊急事態宣言延長へ。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

マンションリノベーションの設計依頼

ここのところ、ありがたいことに、マンションリノベーションのお問い合わせ・無料相談のお申込みが続いています。アトリエ橙の設計依頼は、新築戸建住宅6割:マンションリノベーション3割:その他1割くらいの割合で、設計事務所としては、マンションリノ…

STAY HOME #40

アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

整える長期休暇

〜今日はスタッフブログの日です〜 お家で静かに過ごすゴールデンウィーク。 今年は年末の大掃除でできなかった部分を掃除したり、冬物の毛布を洗濯したり…と 家の中を整える連休になりました。 また、最近は「一日一捨」と言って 一日一個ずつ不用品を手放…

建築士が主役のドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」

「関係ない、清少納言とステーションワゴンぐらい関係ない。」会話劇が楽しい火曜ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」。主役は、松たか子さん。 「元夫のコーヒーにめっちゃ塩入れる大豆田とわ子」「ラジオ体操、他の人とズレてる大豆田とわ子」「靴に入った…

STAY HOME #39

ステイホームで迎える2度目のゴールデンウイーク。まさか、こんなに長引くとは1年前は想像していませんでした。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村