家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建築士が主役のドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」

「関係ない、清少納言とステーションワゴンぐらい関係ない。」


会話劇が楽しい火曜ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」。主役は、松たか子さん。

 

「元夫のコーヒーにめっちゃ塩入れる大豆田とわ子」「ラジオ体操、他の人とズレてる大豆田とわ子」「靴に入った石を脱がずに何とかしようと奮闘する大豆田とわ子」


ドラマ

そんな大豆田とわ子(松たか子)さんは、建築士。


建築士が主役のドラマや映画は意外と多いものです。


「冬のソナタ」のペヨンジュンさんも建築家でした。


最近だと、西島秀俊さんが演じたNHKのドラマ「ノースライト」。一軒家を実際にセットで作ってしまったのは、ビックリ。


「協奏曲」では、田村正和さんが建築家、木村拓哉さんが将来有望な若手所員を演じて話題になりました。当時、建築家を目指す中高生が増えたとか。


月9ドラマ「恋仲」では、福士蒼汰さんが建築家を目指す設計事務所スタッフ。恋に溺れず、もっと仕事に集中して!とツッコミたくなりましたが、所長役の吉田羊さんはカッコよかったです。


映画「みんなの家」では、建築デザイナーの唐沢寿明さんと棟梁が現場でもめるという、よく聞くリアルな話が主題。最近はあまり聞かないか。


そして、やはり、阿部寛さん演じる「結婚できない男」。偏屈で変わり者として描かれていましたが、私は、桑野さんに共感してしまう部分が多かったのは、なぜ?


まぁ、いろいろとありますが、今回のドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」は面白い。明日火曜日9時放送。

 

 

アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村