家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

SONY 「VLOGCAM ZV-1」をWEBカメラに使ってみました!

SONY 「VLOGCAM  ZV-1」をWEBカメラに使ってみました!

VLOGCAM


今年2月以降のアップデートで、別途ソフトを使わなくても、OKになりました。


カメラの「menu」から、「USBストリーミング」を選択して、USBコードで繋ぐだけ。


終わったら、カメラの電源をオフにするだけ。簡単!とっても簡単!


画質も、断然良くなりました。これは嬉しい!


ただ、初回に困った点は、途中でカメラの電源がオフになってしまったこと。だいたい30~40分おきにカメラの電源が自動的にオフになってしまい、そのたびに、ノートパソコンのぼやけたカメラに切り替わってしまいました。シンデレラの魔法が解けるよう。


これは、どうやら、カメラが熱を持った時に、自動的にオフになってしまう設定になっているためらしい。


「自動電源OFF温度」の設定を「高」に切り替えれば、継続時間が伸ばせるとのこと。


今日は、初めて、「高」で試したところ、2時間のオンライン会議は問題なく、継続できました。バッテリーの持ちも問題なし。


私のノートパソコンは古い機種ですが、オンライン会議は、これで快適になりました。


今まで、安いWEBカメラを買ったり、ライトを買ったりして、試行錯誤しておりましたが、ようやく、ベストなカタチに落ち着きました。


SONY 「VLOGCAM ZV-1」を購入して1か月半。動画撮影だけでなく、WEBカメラとしても、優秀なカメラであることがわかりました。おすすめです。


daidaidesign.hatenablog.com

アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村