家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

名もなき家事

~今日はアルバイトブログの日です~


私の家では妻がメインで仕事をしてくれているので、私は兼業主夫として日々家事をしています。

とはいえ、まだまだ新米主夫な私は、家事に追われるうちに、あれいつの間に昼に‥なんてことがよくあるのですが、先日その正体に迫る本を見つけました。

名もなき家事

 

家事と聞くと「料理」「洗濯」「掃除」をイメージしがちですが、他にも人知れずこなしている家事で家族の暮らしが守られている様子を紹介する本でした。


私は家事も設計もまだ勉強中ですが、意識されないような、ちょっとした日々の負担がなくなったり楽しくなる、そんな設計を心がけたいと思います。


furuhashi

 アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村