家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掘り出し物

〜今日はスタッフブログの日です〜仕事とはあまり関係が無いのですが…先日、地元の骨董市でこんなものを買ってしまいました。 季節外れのストーブ… ではなく、小さな鉛筆削りです!フタを開けると中にシャープナーがついており、鉛筆が差し込める仕掛け。お…

4月もおしまい

〜今日はスタッフブログの日です〜 新年度ということで、今月は建材メーカーさんなどから事務所に 新しいカタログがたくさん届きました。 その中でヤマト運輸のこの箱↓で受け取った荷物がありまして、 可愛かったので思わず写真を撮ってしまいました。 開封…

復帰のご報告

最近、スタッフブログが続いていて、 おかしいなぁと思われていた方も いらっしゃるかもしれません。 お久しぶりです。奥山です。 実は、先週半ば、めまいと嘔吐がひどく、 救急車を呼ぶことになりました。 サイレンの音が近づくにつれて、 どうか、マンショ…

小さな観葉植物

〜今日はスタッフブログの日です〜先月、所長と先輩から誕生日プレゼントとして戴いた小さな観葉植物、「ペペロミア アングラータ」という種なのだそうですが、(ちょっと美味しそう)少しずつ育ってきました。最近あまりにも水を吸ってくれないのでもしかし…

元気が出るブーケ

〜今日はスタッフブログの日です〜 いつものお花屋さんでまたブーケつくってもらいました。 サンダーソニアが可愛らしい。 yui (click!) アトリエ橙 マンションリノベーション専用サイト

幸せを写す写真

〜今日はスタッフブログの日です〜 連続で美術館ネタです。 私(スタッフyui)も週末の休みに美術館へ行きました。 埼玉県立近代美術館の企画展 「ジャック=アンリ・ラルティーグ 幸せの瞬間をつかまえて」 (ラルティーグはフランスのアマチュア写真家です…

ワタリウム美術館へ

〜今日はスタッフブログの日です〜今日はお休みを利用して南青山の「ワタリウム美術館」へ。スイスの建築家マリオ・ボッタの設計です。1990年9月開館ということなので、私と同学年なのですね。幾何学的でインパクトのある外観は、25年経った今でも十…

「大和田の家」木工事間も無く終了

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日の午後は「大和田の家」の現場へ、いつものように 建主さんと訪問しました。 進捗は順調そのもので、現場の職人さん、監督さんも 気持ちの良い優しい方々で安心感があります。 順調すぎて、大工さんは今月いっぱいで上…

今週のお花

〜今日はスタッフブログの日です〜 花粉症、いまだ止まらず…です GWまでの辛抱だと自分に言い聞かせています。 上から 見頃のハナミズキ (バス停にて) なでしこ (いつものお花屋さんにて) ガーベラ (またオマケでいただいた) 白いお花が身近にあった…

名刺をリニューアル

〜今日はスタッフブログの日です〜新事務所名を載せた名刺が先日完成しました。 おおまかなデザインはそのままに、事務所のロゴに合わせてフォントやレイアウトを調整しております。旧バージョンの名刺でも採用したこの紙は、当事務所の物件でもお馴染みの左…

切手

〜今日はスタッフブログの日です〜 先日、事務所の棚を整理していたところ約4000円相当の 古い未使用葉書を発掘しました。 中には41円時代の葉書もあってビックリ… 妙に懐かしくて調べてみると、葉書が41円だったのは 1989〜1994年までのこと。(封書は62円…

大量の…

〜今日はスタッフブログの日です〜 そろそろ空のインクカートリッジを回収してもらわなくちゃ…という話になり、溜めている袋をあけてみたところ、思った以上の数に驚き。(写真の他にもまだまだあります…)今は取引先にお送りする図面もデータであったり、ペ…

青木さんの見学会

昨日は建築家仲間の青木律典さんのオープンハウスにお邪魔してきました。 青木さんの設計はストイックでありながら、空間の豊かさを感じます。 それはなんだろう?と考えながら、見学させて頂きましたが、 きっと素材の豊かな使い方と、繊細な納め方にあるの…

物件探しのお手伝い

昨日は、中古マンション購入+リノベーションを ご検討中の方の物件内覧にご同行。 アトリエ橙では、中古マンション物件や、 建築条件なし土地探しのご相談にも 積極的に乗らせて頂いています。 ご相談なので、無料です。 まずは、事務所にて、「不動産広告…

「富士見の家」現場報告その14

自宅の現場も完成に近づき、 もう打ち合わせすることもなくなってきました。 もはや、設計監理者として現場へ行くという よりも、施主として見学へ行くような感じ。 思い通りの空間に、喜ぶ施主の図。 これも、職人さん、監督さん、 そして事務所スタッフの…

今年初かき氷

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週、秩父へお花見に行ったのですが、せっかくここまで来たのだからと かき氷屋さんの「阿左美冷蔵」に寄りました。 今年初かき氷です! 期間限定の桜あん(季節感たっぷり!)と秘伝の蜜(控えめで上品な甘さ)が添えら…

職人さんから学ぶ

一昨日のことになりますが、 事務所にて植木屋さんと植栽の打ち合わせ。 職人さんに事務所に来てもらうことなんて、 初めてなのですが、現場とはまた違って、 じっくりと聞きたいことを聞くことが出来、 なかなか良いものでした。 職人さんから学ぶというこ…

好きな芸能人は誰?

最近、人の名前が思い出せないことが増えてきました。笑 昨日のスタッフブログで書いていた先日の「大山の家」の お打ち合わせの時も、同世代の建て主さんとそんな話題が。 そして、打ち合わせ中、なぜか、好きな芸能人は誰? という話題になったのですが、 …

「大山の家」お打ち合わせ

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週の日曜日は「大山の家」のお打ち合わせでした。今回は現地調査も兼ねて、建て替え予定の旧宅にお邪魔しました。まずはお隣のお母様のお家と行き来し易いアプローチを計画するために、玄関から敷地の外までのレベルを計…

「豊島の家」一年点検

週末は、「豊島の家」の一年点検。 久しぶりにお邪魔させて頂いた「豊島の家」は、 すっかりご家族によって、素敵に住みこなされていました。 中でも、目を引いたのは、リビングの壁に 取り付けられた木製の時計。 手先の器用なご主人の自作でした。 珪藻土…

ラフティング初体験

ラフティング初体験。 スプラッシュマウンテン・リアル版 2時間コースといった感じ。 激しすぎる!冷たすぎる!楽しすぎる! 完全にシーズンオフで川を独占状態。 (click!) アトリエ橙マンションリノベーション専用サイト

「富士見の家」現場報告その13

足場がばれました。 お披露目です。 外壁の色が思ったよりも明るめで、 近隣の皆様に対して、 気恥ずかしかったりもしますが、 左官屋さんが丁寧に仕上げて 下さった柔らかい表情は、 とっても良い感じです。 植栽が映えそう。 (click!) アトリエ橙マンショ…

「大和田の家」階段ができました

〜今日はスタッフブログの日です〜 上棟から一ヶ月が経った「大和田の家」 大工工事が進んでいます。 整然とした綺麗な現場です! 綺麗=安全ということ。 こちらとしてもお施主さんをご案内しやすく安心です。 階段もでき、お施主さんも喜んでいらっしゃい…

建物表題登記に必要な書類

住宅が完成すると、建物の表題登記をしなければなりません。 必要な書類は以下の通りです。 □確認済証+建築確認申請書の副本 □工事完了引渡証明書 □工事会社の印鑑証明書 □工事会社の登記事項証明書 □住民票 □公図 □地積測量図 □案内図(住宅地図) □建物図…

照明計画で大事なこと

昨日は、照明計画の検討のため、ショールームへ。 休館日なのに、入らせてもらっちゃいました。 照明計画で大事なのは、 ・器具選びではなく、何をどう照らすか? ・平面照度よりも、鉛直面の明るさ ・素材を生かす照らし方 ・色温度の使い分け ・照らさない…

二年目の抱負

〜今日はスタッフブログの日です〜新年度初のブログ当番です。ホームページの改装だ、現場だ、お打ち合わせ準備だ、とバタバタしている間に、ハッと気づけば新年度に入っており、私も二年目、と気づいてさらにハッとなりました。一年目は何もかも初めてで必…

新しいホームページ

ホームページをリニューアルして、3日が経過しました。 事務所名の変更と合わせて、 どんな反応があるかなとドキドキしておりましたが、 おかげさまで、好意的な反応を頂いております。 (なかなか、悪口を言って頂ける方は少ないと思いますが。笑) 「家づ…

大人になってからの友達

震災のあった年、人とのリアルな繋がりを求めて、 始めた「写真カフェ」の集まり。 SNSを通して知り合った写真仲間のオフ会です。 昨日は、15回目の撮影オフ会@東京タワー。 私の事情によって、1年ぶりの開催となりましたが、 皆さん、楽しみに待ってい…

「木はやっぱりいいねぇ。」

「木はやっぱりいいねぇ。」と、棟梁。 自宅の外壁まわりに、木製のルーバーが取り付けられました。 美しい〜。 左官との相性もバッチリです。 (click!) アトリエ橙マンションリノベーション専用サイト

アトリエ橙スタート

奥山裕生設計事務所は、平成28年4月1日、「アトリエ橙」に事務所名を変更させて頂きました。 新しいホームページはこちらです。 今後ともよろしくお願い致します。 (click!)