家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「高尾の家」現場報告 その15

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「高尾の家」は早々と工事が進み、 だんだん現場監理する仕事もなくなってきているのですが、 今日は、是正工事の確認のため、出掛けてきました。 仕事というより好きで行っている感じ。(笑)…

「All About プロファイル(建築家)」に登録されました。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「オールアバウト・プロファイル/専門家ホーム(建築家)」に登録されました。こちらから。 このブログにも、Facebook「いいね!」ボタンを設置しました! 気に入った記事があれば、気軽に押…

土地探しのご同行

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先月、土地探しのご相談にいらした方から、 「周辺環境が気に入った候補の土地が見つかりました。」 というご連絡を頂き、 今日は、現地に同行してまいりました。 建築計画的な立場からアドバ…

「経堂の家」現場報告 その8

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今週は現場ウィーク。 「経堂の家」へ。 大工工事もかなり進み、空間が少しづつ現われてきました。 階段室を中心としたオープンな回遊空間の2階は、 予想どおりに楽しい空間となりそうです。 …

「成田西の家」現場報告 その10

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は午後から「成田西の家」の現場監理。 大工さん、電気屋さん、外壁屋さんと打ち合わせが盛りだくさん。 気がつけば、日が暮れていました。 でも、やっぱり現場は楽しい。 今回、初めてお…

「経堂の家」現場報告 その7

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 「成田西の家」に続き、こちらも検査機関による屋根工事完了時の 中間検査が昨日ありました。 結果は、指摘事項も特になく合格。 屋根以外に、現場の進捗と…

「成田西の家」現場報告 その9

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、「成田西の家」現場監理。 住宅瑕疵担保責任保険の現場検査の立会いです。 木造2階建て住宅の場合、1.基礎配筋工事完了時と 2.屋根工事完了時に検査を受ける必要があります。 今…

Facebookと設計事務所の情報発信 その3

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) facebookに登録して1週間。 すっかり、facebookにはまっています。この1週間の間に感じたことは、 ビジネスの世界が、ダイナミックに、 そして、もの凄いスピードで変化していくかもしれない…

「氷川台の家#DS205」現地調査

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午後から、「氷川台の家」現地調査。 現況のレンジフードダクトのルートがどこなのか、 工事会社とあれこれ悩む。 天井は直天、部分的な下がり天井も無し。 換気の出口はバルコニーの…

出版情報(共著)

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「最高のリフォームをデザインする方法」 (発行 エックスナレッジ) 共同執筆しています。 若手設計者・工務店向けの実務本です。 結構、売れているようです。

「高尾の家」現場報告 その14

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午後から「高尾の家」へ。 珪藻土の壁が仕上がり、照明器具がつき、 建物本体は、ほぼ完成に近づきました。 契約工期より1ヶ月近く前倒ししてお引渡しができそうです。 監督さんに、 …

「成田西の家」現場報告 その8

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、スタッフ全員で「成田西の家」現場監理へ。 大工さんが黙々と作業中。 現場は、とても綺麗に片付いています。 「掃除ばかりしてないで、仕事しろ! って、よく言われるよ。」 なんて、…

猫と穏やかに暮らす家

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「成田東の家」の「たまちゃん」です。 のんびりと穏やかに暮らしている「たまちゃん」を 見ていると、こちらまで幸せな気分になりました。 設計事例集「成田東の家」 奥山裕生設計事務所プロ…

「経堂の家」現場報告 その6

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 「経堂の家」上棟からちょうど一週間です。 天気が良かったのは上棟日だけで、雪やら雨やらの一週間でした。 さて、とは言え現場は順調そのもので、内部工事…

Facebookと設計事務所の情報発信 その2

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 世界中の人口の11人に1人が登録しているというFacebook。 設計事務所の情報発信にも役立つのかどうかということを ここのところ検討していましたが・・・・、よくわかりません。 登録して、リアル…

九品仏へ。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ビルトロジック石黒さんのオープンハウス見学のため、九品仏へ。 白い外壁が青空に映える美しい住宅。 内部は、無垢材としっくい壁で構成された温もりのある居住空間。 今回も、とても共感ので…

梅香る季節

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

住宅にかかる税金2011

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 家を建てる時にかかる税金には、以下のような税金があります。 ■印紙税 土地を購入する時の売買契約書、工事会社と結ぶ工事契約書、 金融機関から住宅ローンを借りるときには金銭消費貸借契約…

「OZONE建築家100の模型展」行ってきました。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) リビングデザインセンターオゾンで開催中の 「OZONE建築家100の模型展」へ行ってきました。 100個の模型は見ごたえがあります。 コンペでよくお会いする建築家の皆さんも勢ぞろい。 3月2…

「成田西の家」現場報告 その7

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日は「臨時」スタッフブログの日です〜 本日、「成田西の家」の現場監理に行ってきました。朝はちらほらと雪が舞っていましたが、現場に行くころには晴天。 現場に着くととってもかわいい…

「経堂の家」現場報告 その5

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日は「臨時」スタッフブログの日です〜 昨日、2月7日 経堂の家上棟しました!天気は、これ以上ない上棟日和、日中は、作業するにはちょっと汗ばむ くらいの暖かさでした。 早朝から職人…

住まいの設計プラス

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 住まいの設計プラス(SUMAI NO SEKKEI PLUS)では、 ブログの過去コラムを順次、アップしております。 設計事務所・建築家の検索カテゴリからお入りください。 こちら。 奥山裕生設計事務所HP

Facebookと設計事務所の情報発信 その1

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 話題の映画「ソーシャルネットワーク」を池袋で見てきました。 フェースブックの創設者、マーク・ザッカーバーグさんの実名ドキュメントです。 匿名ではなく実名のリアルさとスピード感が、 Facebook…

青色申告準備完了

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 青色申告の準備が完了。 今回は、帳簿を溜め込んだので、 ちょっと苦戦しましたが、無事、完了。 月曜日に青色申告会で、内容をチェックしてもらう予定です。 【関連記事】「確定申告へ持っていく書…

キーワードは人とのつながり

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜 ここ2、3日の日中はとても日差しが暖かで気持ちがいいですね。 『建築家100の模型展』出展しています。 リビングデザインセンターOZONE HP 会期:2011…

「成田西の家」現場報告 その6

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 写真は、板金屋さんが屋根防水のルーフィングを張っているところ。 顔馴染みの板金屋さん。 「先生、久しぶりですねぇ。」 「また、よろしくお願いします! 前の現場で会った時も久しぶりで、 …

「大谷口の家#SS107」再調査

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「大谷口の家」現場再調査。 リフォームの場合、工事をスムーズに行なうために、 現場の事前調査が大切となります。 しかし、壁や天井を壊して調査ができない場合もあるので、 職人さんや監督…

「高尾の家」現場報告 その13

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 足場をばらした「高尾の家」現場監理へ。 足場ばらし後の監理の日は、何回経験しても、朝からウキウキします。 自分が設計した愛しい住宅を子供に例えると、 地鎮祭が誕生、上棟が小学校入学、…