家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「大谷口の家#SS107」再調査

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



大谷口の家」現場再調査。
リフォームの場合、工事をスムーズに行なうために、
現場の事前調査が大切となります。
しかし、壁や天井を壊して調査ができない場合もあるので、
職人さんや監督さんと推理をしながら調査をしていきます。


「このコンセントの配線は、床のコンクリートから立ち上げ?」
「だとしたら、まずいですね。」
「いや、天井から来ているみたい。」
「でも、ここから分岐しているようだね。まぁ、大丈夫だけど。」


「このダクトは、レンジフードの排気でしょ。」
「いや、水まわりの3室タイプの換気扇だと思いますよ。」
「たしかに、レンジフードはこっちに抜けているかぁ。」
「あっ、でも、ここにもダクト経路がある。」
「じゃぁ、これがトイレの換気扇で単独かぁ。」
「っていうことは、これは給気。」