家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「経堂の家」現場報告 その6

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


〜今日はスタッフブログの日です〜


「経堂の家」上棟からちょうど一週間です。
天気が良かったのは上棟日だけで、雪やら雨やらの一週間でした。
さて、とは言え現場は順調そのもので、内部工事があちこちで
進んでいました。

この日はまず筋交い位置、向き、金物をチェック。
大工さんはちょうど床の断熱材を入れる作業をしているところでした。

断熱材と給排水管経路のチェックが同時にできました。

屋根は明日から板金工事です。大きなトップライトがつきました!

バルコニーや玄関周りの細かい収まりの打ち合わせを済ませて、
3時のお茶休憩。
現場のみなさんとのいつもの楽しいひと時です。
しかし、まだまだ現場でも図面とにらめっこ状態の私、
職人さんたちと所長の会話を聞いていても正直「?」だらけ・・・
この現場が終わるまでには、少しでも成長しなくては。。
ただ分かるのはとにかくみなさんが「いい家をつくりたい」という
話をしているということ。
私もその思いは一緒です。
「経堂の家」も、いい家にしましょう。


yui