家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「経堂の家」現場報告 その7

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


〜今日はスタッフブログの日です〜


「成田西の家」に続き、こちらも検査機関による屋根工事完了時の
中間検査が昨日ありました。

結果は、指摘事項も特になく合格。


屋根以外に、現場の進捗としては、透湿防水シート貼りが済み、
サッシも8割方取り付いていました。


この日の現場では、大工さんのほか電気屋さんが作業中。
この「経堂の家」は、竣工間近の「高尾の家」の現場とほとんど
同じ職人さんチーム。
おなじみの面々でとっても現場が早いです!
特に大工さんと電気屋さんは、現場で一緒に仕事をする時間が
長く、チームワークがより重要。
お互いの作業が絡むことが多いので、進行具合を読んで、どちらの
仕事もしやすいように考えながら作業する必要があります。
現場に来てみないと分からないことですが、こういうところが
うまくやれているかが、きっと家の出来上がりに影響してきます。


こういった進行中の現場の様子が見られることも、建売住宅にはない
家作りの価値のひとつではないでしょうか。
誰が造ったのか分からない家に住むより…やっぱり愛着が湧くと
思いますし、安心して住めると思います。
私としては、建て主さんが羨ましくって仕方ないです(笑)


yui