(click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)
facebookに登録して1週間。
すっかり、facebookにはまっています。
この1週間の間に感じたことは、
ビジネスの世界が、ダイナミックに、
そして、もの凄いスピードで変化していくかもしれないということでした。
上手く表現できないのですが、facebookの中に、
「もう一つのネット社会」が生まれつつあると言えばよいのでしょうか?
facebookに登録すると、facebook内に、
「facebookページ」(旧ファンページ)という
ホームページのようなものをつくることができます。
今、各企業は、懸命にこのfacebookページを作っている最中だと思います。
グローバルに展開する無印良品やユニクロなどは、早くから、
このfacebookページをつくり、成功を収めているようです。
今後、facebookページの情報が増えていけば、
ユーザーは、facebook内で検索し、情報を集め、目的を達成し、
facebook内で完結するようになることでしょう。
実際に、アメリカの企業などは、facebook内から既存のWEBへのリンクが
ほとんど使われなくなり、ユーザーがfacebook内で、完結しているという
報告もあるようです。
日本で、そのようになっていくかどうかは、
今後の国内でのユーザー数の推移によるのだと思うのですが、
昨年の8月の時点で130万人台だったユーザー数は、
わずか半年で、230万人台に増加しているようです。
増加率で見ると、日本は、中国に次いで現在世界2位ということになっています。
設計事務所の情報発信においてfacebookは有効かどうかを検討していましたが、
有効か無効かではなく、もはや「必要なもの」になってきているようです。
というわけで、facebookページを早速、つくってみましたが、
これがなかなか難しい。登録するだけなら簡単ですが、
見映えよくカスタマイズするためには、HTML言語の理解が必要そうです。
もうしばらくすると、テンプレートなどが普及するのだと思うのですが。
Hiroki Okuyamaさんの「いいね!」 |
↑奥山裕生設計事務所facebookページです。
家づくり情報などを少しづつ更新しています。
ご興味のある方は、「いいね!」ボタンをクリックして、
最新情報を入手してみてください。