家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「大船の家HK#402」特集−リビング

(click!) 大船の家「リビング」 テレビカウンター+壁面収納 天板:タモ集成材 厚30 箱材:シナランバー厚21 扉材:タモ柾フラッシュ 厚24 写真左側は、パソコンコーナー リフォーム前は和室でしたが、間仕切り壁を取り払い、 リビングの面積を拡大。 …

「LV#501」壁面収納

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午後から「LV#501」の現場へ。 W4450×H2450の大きな壁面収納が完了しました。 テレビ、DVDデッキ、本、書類、プリンター、 CDプレーヤー、スピーカー、おもちゃ、ランドセ…

「大船の家HK#402」特集−ダイニングキッチン

(click!) 大船の家「ダイニングキッチン」 料理が得意なご主人のためのキッチンと 配膳カウンターで隔てられたダイニングルーム。 壁の背面に冷蔵庫と食器棚。 配膳カウンターの造作材は、タモ材です。 【関連記事】 「大船の家−玄関・廊下」

「高尾の家」残り3週間

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「高尾の家」設計打合せ。 実施設計アップ3週間前ですが、 90〜95%程度完成した図面一式(50〜60枚)を持って、最終確認です。 前回までの打ち合わせで、ほぼ一通りの打ち合わせは …

オープンハウス訪問

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、ビルトロジックの石黒さんのオープンハウスへお邪魔してきました。 以前から石黒さんの設計する住宅には、勝手に共感を覚えていたのですが、 やはり、実際の空間を体験すると、その良…

久しぶりに「川崎の家」訪問

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、久しぶりに「川崎の家」を訪問。 ちょっとした手直しに同行。 設計者が行っても役に立たないのですが、 入居後の様子をお聞きしたかったので、 一緒にお邪魔してきました。 3ヶ月前、…

源泉所得税と労働保険料の納付手続き

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 毎年、この時期になると、 東京国税局より「源泉所得税の納付期限のお知らせ」と 厚生労働省より「雇用保険のお手続きに関するお知らせ」という 2通の葉書が送られてきます。 今日は、半日、…

中古マンションの選択・給水管問題

(click!) 先週末は、自宅マンションの理事会。 受水槽・圧力ポンプ方式から増圧ポンプ・直結方式への 工事が完了したので、完了立会い検査。 これで衛生的な水が確保されることになります。 めでたし。めでたし。 うちのマンションは築25年。 築20年を超…

「大船の家HK#402」特集−玄関・廊下

(click!) 大船の家「玄関・廊下」 築34年のマンションスケルトンリフォーム。 玄関ホールはゆったりとシンプルに。 床:カーペット 壁・天井:エコクロス 建具:タモ柾目 照明は上がり框付近にダウンライト、梁裏にスポットライト

今週の事務所の一輪挿し「ひまわり」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 【関連記事】 「フリージア」 「スイートピー」 「胡蝶蘭」 「すかしゆり」 「サンダーソニア」 「ガーベラ」 「薔薇とカスミソウ」 「新参者」最終回、そういうことだったんですね。 予想通り…

設計期間はライフスタイルを見直す期間

(click!) 昨日は、午後から経堂へ。 「経堂の家」敷地の再調査と設計打合せ。 今回は事務所ではなくクライアントのお宅へ。 普段の生活ぶりを拝見しながら、 ライフスタイルのヒアリングが主な目的。 土日はどのように過ごされることが多いですか? 朝は何時…

「山手の家#GY508」工事請負契約

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 事務所にてマンションスケルトンリフォーム 「山手の家#GY508」工事請負契約。 工事請負契約は、建築主と工事会社の契約ですが、 設計事務所も監理者として記名・捺印します。

「成田西の家」順調なスタート

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 事務所にて「成田西の家」設計打合せ。 前回、提案させて頂いたプランをもとに ライフスタイルをお聞きしつつ、 内外装材料の具体的なイメージをご提案。 まずは順調なスタートです。

住まいへの愛着

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先週末、久しぶりにお邪魔した「小金井の家」。 玄関に入ると、懐かしい模型が飾ってありました。 オゾンコンペのプレゼン用に作成した住宅模型でした。 「わぁ、飾って頂いているんですね! …

「龍馬伝」→「新参者」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ひたすら集中して図面を書き続ける日々。 日曜日の夜「龍馬伝」→「新参者」が、 ちょっとした息抜きになっています。 岩崎弥太郎とその妻・岩崎喜勢、 寺田屋の女将・お登勢、龍馬の盟友・桂小…

梅雨入りすると晴れる不思議

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)気象庁は14日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。 平年より6日遅く、昨年より11日遅いそうです。 梅雨らしい雨の写真を撮ろうと早朝、カメラを持ち出したら、 空気の…

自転車で富士山?!

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午後から事務所にて「高尾の家」設計打合せ。 先日、富士山の5合目までロードバイクで昇るという 過酷なレース「Mt.富士ヒルクライム2010」に出場したご主人。 初参加で見事、完走し…

「山手の家#GY508」着工前打ち合わせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、「山手の家」打ち合わせ。 今日は、先日、工務店から提出された見積結果のご報告。 すんなりと話しはまとまり、 続いて、工事中のカギの取り扱い、工事契約の内容確認、 近隣挨拶の訪…

手書きの原図

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、「小金井の家」の後、 乃木坂・ギャラリー間へ。 「竹原義二展 −素の建築−」 藤森照信さんの論評によると、 白井晟一氏は、「物+形」 篠原一男氏は、「技術+形」 その二人に影響を受…

明日は、「小金井の家」一年点検

何か不具合があると恐縮してお邪魔しなければならないのですが、 「全く問題なく、日々快適に過ごしています。」 とメールを頂いているので、気が楽です。(笑) 久しぶりにクライアントと愛しい家に再会できることを楽しみにしています。 (click!) (1日1…

「川崎の家」特集−外観

(click!) 川崎の家「外観」 ガルバリウム鋼板の外壁。 建物内部は、木の温もりにあふれた優しい空間ですが、 外壁は、強く建物を守っています。 経済性、メンテナンス性、耐久性、防火性に優れた素材です。 色は、黒やダークブラウン系にすると、木や左官材…

「設計者と依頼者は、ただこの信頼感だけで繋がっているのです。」

(click!) 昨日は、「高尾の家」クライアントと新宿ショールーム巡り。 基本的なことはお任せ頂いているので、すんなりと決定。 その後、昼食をとりながら、歓談。 話題の一つは、うちの事務所へご依頼頂いた経緯について。 「最初は、図書館へ行って、住宅雑…

今週の事務所の一輪挿し「薔薇とカスミソウ」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 6月の誕生花・かすみそうは、昨日の模型写真のように、 ドライフラワーにして、模型材料として利用することもできます。 【関連記事】 「フリージア」 「スイートピー」 「胡蝶蘭」 「すかし…

「経堂の家」設計監理契約

(click!) ヒアリング+重要事項説明から1ヶ月。 昨日、「経堂の家」のプレゼンを行い、 設計監理契約を結ばさせていただきました。 素敵なクライアントご家族と巡り合い、 これからまた、長く楽しいお付き合いが始まります。 経堂の街も、今までは縁のない…

神宮球場で野球観戦ヤクルト×西武

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、昨年に引き続き、 友人家族に誘われて神宮球場で野球観戦。 副都心線ができたおかげで、神宮まで直通。 本当に便利な副都心線。 試合は、ヤクルト×西武のデーゲーム。 一塁側に座ったので何…

「川崎の家」特集−玄関

(click!) 川崎の家「玄関」 無駄に面積を使わないように省スペースな玄関。 狭さを感じさせないための工夫として列柱でゆるやかに仕切っています。 造り付けの下足収納は天井いっぱいの大容量。 【関連記事】 「川崎の家−2階廊下・階段室」 「川崎の家−リビ…

「川崎の家」特集−トップライト

(click!) 川崎の家「トップライト」 2階廊下のトップライト。北向きに設置します。 周辺から十分に光を取り込めない密集した都市住宅ではより効果的です。 壁は反射率の高い白のエコクロス。 【関連記事】 「川崎の家−2階廊下・階段室」 「川崎の家−リビン…

「夫は外で働き、妻は主婦業に専念」?

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「第4回全国家庭動向調査」によると、 「夫は外で働き、妻は主婦業に専念」 という考え方に賛成する既婚女性の割合が 前回調査よりも3.9ポイント高い45.0%となったそうです。 前回より上昇に…

「川崎の家」特集−客間

(click!) 川崎の家「小さな客間」 限られた面積の中で、客間のスペースを確保することは、 なかなか難しいものです。 写真は、リビングに隣接したわずか2畳の客間。 吊り押入れとすることで、布団を敷き、 お客さんに泊まってもらうこともできます。 【関連…

江戸東京博物館「特別展・龍馬伝」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「日本を今一度せんたくいたし申候」 ブームに乗って、まんまと、にわか龍馬ファンとなった私。 先日、一人で江戸東京博物館で行なわれている 「特別展・龍馬伝」へ行ってきました。 名刀・吉…