家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「設計者と依頼者は、ただこの信頼感だけで繋がっているのです。」

yusei20002010-06-09

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)




昨日は、「高尾の家」クライアントと新宿ショールーム巡り。
基本的なことはお任せ頂いているので、すんなりと決定。
その後、昼食をとりながら、歓談。


話題の一つは、うちの事務所へご依頼頂いた経緯について。
「最初は、図書館へ行って、住宅雑誌を片っ端から読んだんですよ。
 それから、ネットの設計事務所リンク集で、
 300以上の設計事務所のHPを順番に見て行きました。
 2週間かかりました。(笑)」


うーん、ちょっと感激です。
そこまでの情熱を持って、辿り着いて頂いていたとは。
しかも、依頼して頂いた後は、
「基本的にお任せします。信頼していますので。」
とたびたび言って頂き、やる気が出ないわけがありません。
実施設計の追い込みの時期で、少々、大変ですが、頑張ります!


宮脇壇さんが、生前、
「設計者と依頼者は、ただこの信頼感だけで繋がっているのです。」
とおっしゃっていましたが、
そういう仕事が出来て、嬉しく思います。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)