家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ面談の日

今日は隔月のスタッフ面談の日。 ROSSOのカリスマオーナーが、 毎月スタッフと面談をしていると聞いて、 見習うことにしました。 普段、コミュニケーションを取っている つもりでも、1対1で改めて、話をする 場を設けるというのは、いいことだなと、 …

打ち合わせウィーク終了

今日は、午前中、「東神田の家」のクライアント ご家族を設備器具メーカーのショールームへご案内。 お風呂大好きなお子さん達も、ハーフバスの浴槽内で大喜び。 ホントに好きなんだぁ、とスタッフと共に実感。(笑) これは、入浴が楽しくなる素敵なお風呂…

タイルのアクセントウォール

昨日は、タイルメーカーのショールームへ。 凹凸感、素材感のあるタイルを探しに。 ありました!こんなタイル。 ちょっと価格は高いけど、 リビングの正面壁、アクセントウォールとしては、 いいかもしれません。 このタイルと間接照明を組み合わせれば、 イ…

リアルスケールで検討中

〜今日はスタッフブログの日です〜計画中の物件の一部を実物大で検討しています。床にドローイングテープを貼って広さを確認。段差はカタログを積んで座ってみたり…。事務所全域をフル活用、床は迷路のような状態です(笑)実物大の模型はなかなかつくれませ…

「家づくりの全てのコストをお知らせ致します。」

本日は、新規のご相談。 専門家プロファイル経由で、 「家づくりの全てのコストをお知らせ致します。」無料相談 のサービスにお申込みを頂いたご夫妻です。 家づくりには、建築工事費、設計監理料の他にも、 様々なコストがかかります。 例えば、登記、税金…

新規設計監理契約「大山の家」

本日、新規の設計監理契約を結んで頂きました。 既存住宅の建て替え「大山の家」スタートです。 建て主さんのご要望は、 「おシャンティな家をお願いします!」(笑) 今回も楽しい家づくりになりそうです。 すでに3回にわたり、ご要望をお聞きしております…

10月上旬並みの気温!

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は涼しい、というよりは寒いぐらいの日ですね。久しぶりにお湯を沸かしてお茶を入れました。先輩とも「そろそろインスタントのお味噌汁を用意しなきゃ」「肉まんが食べたいです!」なんて話しつつ、すっかり気分は秋で…

建て主さんインタビュー「早宮の家」その3

その1は、こちら。 その2は、こちら。 (スタッフ吉田結) 振り返って、建築家の考え方との相性はいかがでしたでしょうか? (建て主Oさん) 奥山さんはきっと「住みやすい家」「何年経っても幸せを感じられる家」 というのをポリシーの中でお持ちなのだ…

仕上げ材探し

今日は、OZONEでプレゼンの後、 午後から7階カタログライブラリーで、 スタッフと共に、仕上げ材探し。 各仕上げ材とも、事務所での定番の仕様が 比較的決まってはいるのですが、 時々、こうして新しい情報を入手して、 見直しを行なっています。 (cli…

ハードウィーク?!

今日から1週間、延べ8件の打ち合わせ・面談・現調ウィークです。 体調管理に気をつけなければ。 独立当初、仕事がなくて、誰からも必要とされないと 感じていたことを思えば、とっても有難い状況です。 (click!) 奥山裕生設計事務所

図面に集中

〜今日はスタッフブログの日です〜 今週は、「大和田の家」の実施図面作業を進めることに 集中した一週間でした。 まだまだ時間はあると思っていた「大和田の家」も、 気が付けば予定では来月いっぱいで図面アップ。 打ち合わせもだいぶ煮詰まってきましたの…

建て主さんインタビュー「早宮の家」その2

その1は、こちら。 (スタッフ吉田結) 設計の打ち合わせについてはいかがでしたでしょうか? (建て主Oさん) 最初は家をつくるのに何をアドバイスして頂くのが良いかとか、 自分たちがどういう要望を出せば良いのかということがわかりませんでしたが、 …

建て主さんインタビュー「早宮の家」その1

(スタッフ吉田結) 今日は、家づくりを振り返りながら、お話をお伺いできればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 まず、今回家づくりを始めたきっかけはどんなことだったでしょうか? (建て主Oさん) ここは元々実家で、老朽化していましたので…

DIC川村記念美術館

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週に引き続き、お盆休み中に行った美術館の紹介をさせて頂きたいと思います。 DIC川村記念美術館、千葉にある美術館です。(上の画像はフライヤーに載っていた写真をカメラで撮影しました。)http://kawamura-museum.…

久しぶりに「成田西の家1・2」へ

今日は久しぶりに「成田西の家1・2」のお宅へ お邪魔させて頂きました。 三世代にわたるここのご家族とお会いすると、 いつも、心が和みます。 当時、小学校入学前だった弟くんも、もう5年生。 竣工の時に姉弟からもらった手紙は、今も大切に保管していま…

玄関特集

(click!) 奥山裕生設計事務所

思いがけず休日

打ち合わせが急遽、キャンセルになり、有楽町をブラブラ。 思いがけず、のんびりとした休日です。 (click!) 奥山裕生設計事務所

平和

〜今日はスタッフブログの日です〜 明日は終戦記念日ということで 先日訪れた、長崎の写真を一部… 平和公園。 浦上天主堂。 爆心地から500メートルのところにある浦上天主堂は原爆により わずかに壁を残して破壊されてしまいました。 のちに天主堂は再建され…

「家づくりを思い立ったら 資金計画編」まとめ

過去記事より、 「家づくりを思い立ったら 資金計画編」まとめ その1「家づくりを思い立ったら」 その2「家づくりの第一歩は通帳記帳」 その3「月々いくらなら返して行けるか」 その4「手元にいくら残すか」 その5「用意できる自己資金は」 その6「親…

「野崎の家」プレカット打合せ

現場では基礎工事が進捗中の「野崎の家」。 家づくりは、現場だけでおきているわけではなく、 会議室?(設計事務所)でも動いています。 先日、工務店さんとプレカット担当の方に、 事務所にお越し頂き、構造図の最終打ち合わせ。 メールや電話でも打ち合わ…

東京都庭園美術館

〜今日はスタッフブログの日です〜先週は一足早くお盆休みを頂いて、今まで行こうと思いつつなかなか行けなかった美術館をいくつか見に行きました。第一弾は、東京都庭園美術館。元々は昭和天皇の皇后、香淳皇后の叔父にあたる朝香宮鳩彦王の邸宅として建て…

タッチアンドゴー

19日間のホームステイから帰国した娘、 帰ってきたと思ったら、すぐに部活の合宿へ 出掛けていきました。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「FH602」一年点検

先日、竣工から1年が経過した マンションリノベーション「FH602」の 一年点検にお伺いしてきました。 竣工の時に、 「壁や床の傷が気にならなくなるころに、 本当の良さがさらに分かってくるかもしれませんね。」 (→参照記事) とおっしゃって下さったクラ…

なでしこ

〜今日はスタッフブログの日です〜 お花屋さんに行きました。 ひまわりやモカラなど、派手な夏の花たちの中で ひっそりと存在していたなでしこちゃん… かわいくて控えめで私はとても好きです。 yui (click!) 奥山裕生設計事務所

続・甥っ子の職場体験

昨日は、職場体験2日目。 模型づくりでした。 スチレンボードをカッターで切り、 スチのりで、部材を張り合わせていきます。 地道な作業ですが、集中して取り組んでいました。 ついつい、大人も夢中になり過ぎて、 手伝ってしまうのは、子供の自由研究の常…

甥っ子の職場体験

昨日は、小学生の甥っ子が職場体験として、うちの事務所へ。 自分の家を想定して、間取り図を作成しています。 エスキースを繰り返して、プランがまとまったら、 今日は模型作りに挑戦 ♪ 夏休みの自由研究として提出するそうです。 (click!) 奥山裕生設計事…

「野崎の家」現場報告 その2

昨日は、猛暑の中、スタッフと共に配筋検査へ。 私たちは、1時間程度の現場滞在ですが、 職人さん達は、本当に大変です。 屋根が掛かるのは9月中旬。 それまでは炎天下の作業が続きます。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「PT306」竣工写真 その2

「PT306」の設計打ち合わせ中、 リビングダイニングの窓は、ブラインドではなく、 全て障子にしましょうということになった時、 奥様が、「こんな障子がいいんです!」と、 巨匠・吉村順三の吉村障子の写真をお持ち下さいました。 「なるほど、それもいいで…

夏休み

とりあえず、1日だけ、夏休みを頂き、 近場で1泊旅行へ行ってきました。 (取れれば、またお休みを頂く予定です。) 娘はホームステイ中なので、夫婦だけの旅行。 16年ぶり?! プール、温泉、サイクリング。 日焼けし過ぎました。 カバンを肩に掛けるこ…

舟越保武彫刻展

〜今日はスタッフブログの日です〜 何年か前に東京都庭園美術館で行われた舟越桂さんの作品展を見に行き ガーン!とやられて以来、 それまで興味のなかった彫刻が好きになったのですが、 その舟越桂さんのお父さんである舟越保武さんの作品展が 練馬区美術館…