家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建て主さんインタビュー「早宮の家」その2

その1は、こちら


(スタッフ吉田結)
設計の打ち合わせについてはいかがでしたでしょうか?


(建て主Oさん)
最初は家をつくるのに何をアドバイスして頂くのが良いかとか、
自分たちがどういう要望を出せば良いのかということがわかりませんでしたが、
最初に奥山さんとお話ししたときに、打ち合わせの進め方について、
分かりやすく説明して頂いたので安心しました。


設計の打ち合わせは、コンサルティング業ですね。
上手くリードして頂いたと思います。
工務店さんやハウスメーカーは「『ご要望に従って』その通りつくりますよ」
という感じだと思いましたが、奥山さんにヒアリングして頂いて、
自分たちの夢を叶える道がわかったような気がします。


夫婦二人で話していて、らちが明かない時なども、
奥山さんは否定せず、賛成しつつ「でもこれはどうですか」
って言って頂いたのでスムーズにまとめる事ができました。
分かりやすく理解できる様に説明して頂いたので、
二人の間で意見が食い違うことがあっても、最後はまとめて頂いて、
思うようなかたちにして頂きました。
リビングのブリッジひとつとっても、二転三転しましたけど、
奥山さんにまとめてもらって今の形に落ち着いて、本当に良かったです。



つづく


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所