家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

東京都庭園美術館

〜今日はスタッフブログの日です〜

先週は一足早くお盆休みを頂いて、

今まで行こうと思いつつなかなか行けなかった美術館をいくつか見に行きました。

第一弾は、東京都庭園美術館

元々は昭和天皇の皇后、香淳皇后の叔父にあたる朝香宮鳩彦王の邸宅として建てられた、

「館そのものが芸術品」として公開されている美術館です。

今はそれぞれの部屋についての説明と共に、当時の流行であったアール・デコ様式の家具やテーブルセットが、

当時のしつらえを再現するように展示されています。

大食堂のテーブルセッティングです。とても涼やか…!!

来ている女性も心なしか上品な人が多いような…思い切り浮く私。

館内は写真撮影OKだったので、一眼カメラを構えたおじいちゃん達に混ざって(そう、私はこちら側の人間だ!と思いつつ)

満足するまで写真を撮ったり、眺めたりすることができました。

まだまだ日が浅いとはいえ、建築に関わっていると細かいところが気になって気になって、

いつまでも見ていられるような気がします…。



miharu


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所