家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「早宮の家」現場報告 その17

〜今日はスタッフブログの日です〜 本日午前中は「早宮の家」の現場へ。 ボード貼りも進み、かなり空間が出来上がってきました。 とくに問題も無く順調な進捗です。 こちらは今の外壁のようす。 今日はモルタル下地の波型ラス網を張っている最中でした。 凹…

「PT306」現場説明

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週、最後のお打ち合わせで見積もりの減額調整をおこない、 最終図面確定の運びとなりました「PT306」 今日はぽかぽか陽気の中、お施主さんご夫婦立会いのもと これから現場でお世話になる工事関係者の方々に 現地確…

「豊島の家」オープンハウス参加者の皆さんのご感想

昨日、オープンハウスにお越し頂いた参加者の皆様のご感想です。ご参加ありがとうございました。 「左官と木目の繋がりが心地よかったです。」 「回遊性があり、家族の生活が垣間見えるようでした。」 「プランが面白く勉強になりました。」 「間取りや和室…

「豊島の家」現場報告 その20 竣工

一昨年の11月からスタートした「豊島の家」 本日、無事、お引渡しを終えることができました。 素敵なご家族に出会えたご縁に改めて感謝いたします。 また、工事関係者の皆様、メーカー各社の皆様、 大変、お世話になりました。 有難うございました。 (clic…

「PT306」減額調整

オクヤマニアを自称して頂いている建て主さんの マンションリフォームプロジェクト「PT306」、 先日、工務店より見積書が提出されましたが、 うちの事務所としては珍しく予算オーバー。 しかし、無理のない減額案で、 プランも仕上げも変更することなく…

「豊島の家」オープンハウスのお知らせ

直前のお知らせになってしまいましたが、 「豊島の家」建て主さまのご厚意により、 今週土曜日の午後、オープンハウスを開催 させて頂くことになりました。 家づくりをご検討中の方、ぜひ、お越しくださいませ。 日時 3月28日(土) 13時30分〜16時…

メディア掲載情報「月刊ハウジング5月号」

キッチン特集にちょこっとだけ再掲載。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「早宮の家」現場報告 その16

〜今日はスタッフブログの日です〜 毎週火曜の午前中は「早宮の家」現場監理。 階段が出来上がっていました。 応援が入り、天井のボードも貼られていました。 木工事も残りあと一ヶ月です。 yui (click!) 奥山裕生設計事務所

「白山プロジェクト」現場報告その10

本日は、消防検査。 いくつかの指摘を受けましたが、 1週間後に、検査済証を受け取れそうです。 残すところは明日の保健所検査。 写真は、左官仕上げの化粧室の内装。 シンプルモダンの店内から一転して、 和モダンの落ち着いた化粧室となっています。 (cli…

「豊島の家」現場報告 その19

「早く引っ越したーい。」と娘さんたち。 昨日は施主検査でした。 大変、喜んで頂き、ほっとひと息。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「白山プロジェクト」現場報告その8・9

一昨日の完了検査を経て、昨日、完成引き渡しとなりました。 来週明けに消防検査、保健所検査を受け、 4月1日オープンとなります。 (click!) 奥山裕生設計事務所

4月から新しいスタッフが入ります!

奥山裕生設計事務所では4月から新しいスタッフが入ります! 小さな小さな組織ですが(むしろ小さな組織だからこそ?) スタッフを一人雇うということに対して、 とても大きな責任を感じ、とても大きな覚悟が必要でした。 しかし、現状維持を目指していては…

「O-HOUSE」その20 「早宮の家」その15 現場報告

〜今日はスタッフブログの日です〜 賃貸住宅「O-HOUSE」は大安の本日、お引き渡し。 オーナーご夫婦(「早宮の家」のお施主さん)にも 大変喜んでいただきました。 外構工事については、少し遅れて進行中のお隣「早宮の家」と 一緒に行うためまだ不完全です…

優遇金利の取り消し

銀行で住宅ローンを借りる時、 店頭表示金利から優遇金利により 金利が引き下げられるのが一般的です。 現在、都市銀行では1.4〜1.7%もの優遇金利が 設定されていることが多いようです。 つまり、変動金利が2.475%の場合、 実際の金利は、最大1.7%優遇さ…

「豊島の家」現場報告 その18

本日、完了検査。 もちろん、無事合格です。 残すところは、外構・ウッドデッキのみです。 (click!) 奥山裕生設計事務所

家づくりを思い立ったら 中間まとめ

「家づくりを思い立ったら 資金計画編」 これまでの資金計画編の中間まとめです。 この先も続く予定ですが・・・。 資金計画編 その1 資金計画編 その2 資金計画編 その3 資金計画編 その4 資金計画編 その5 資金計画編 その6 資金計画編 その7 資金…

有難い長期スケジュール

今日は、「大和田の家」設計打ち合わせ。 「大和田の家」は、長期の設計スケジュールを頂いております。 昨年の6月からスタートして、今年の10月頃に設計が終了する予定。 実に1年4か月もの設計打ち合わせ期間です。 今日、ようやく、おおまかな基本設…

「O-HOUSE」その19 「早宮の家」その14 現場報告

昨日に引き続き、現場へ。 今日は、賃貸住宅「O-HOUSE」の施主検査です。 ご夫婦ともに大変、喜んで頂きました。 特にご主人は、 「ここにベッドを置いて、冷蔵庫は・・・。 自分が借りようかな。住みたいなぁ。」 と半分本気?で検討されていました。(笑)…

「O-HOUSE」その18 「早宮の家」その13 現場報告

賃貸住宅の「O-HOUSE」無事完了検査合格しました。 いよいよ来週、お引渡しです。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「白山プロジェクト」現場報告その7

仕上げ工事が終わり、 シャンプーボウルが設置され、 いよいよヘアサロンらしくなってきました。 通行人の方も、何のお店ができるのだろう? と立ち止まる人が増えてきているようです。 (click!) 奥山裕生設計事務所

意識の日

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は振り返り、日常をいま一度意識する日 もう4年が経つんですね。 思いついて事務所の流しの下をチェックしてみると、 賞味期限切れの缶詰を発見…(反省) 最近私は通勤距離が長くなりました 春からは新人も入ってきま…

家づくりを思い立ったら 資金計画編その9

この段階で、把握しておきたいことが、家づくりにかかる費用の内訳。 特に、諸費用と呼ばれるものがいくらかかるのかということ。 諸費用については、正確に把握するのが、なかなか難しいものです。 諸費用の内訳としては、以下のような項目があります。 ☆土…

「豊島の家」現場報告 その17

内部は、建具の吊り込みと器具付けを残すのみとなりました。 (click!) 奥山裕生設計事務所

オクヤママニア?

先日、設計の打ち合わせを終えた「PT306」のお施主さん。 自称「オクヤママニア」と言ってくれています。 ホームページもブログも隅々まで読んで頂いて、 打ち合わせ中に事例写真をお見せすると 「あっ、この写真は、○○の家ですね!」と すぐに正解が出てき…

「白山プロジェクト」現場報告その6

ヘアサロンの現場。 いい感じに仕上がってきました! 養生を剥がすのが楽しみ。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「O-HOUSE」その17 「早宮の家」その12 現場報告

〜今日はスタッフブログの日です〜 来週末、完了検査を受ける「O−HOUSE」はいよいよ 追い込み段階です。 単身者向け賃貸住宅に、職人さんが同時に何人も出入りする バタバタ状態 そんな「O−HOUSE」での打ち合わせを終え お隣の「早宮の家」へ向…

「PT306」最後の打ち合わせ

〜今日はスタッフブログの日です〜 本日で、マンションスケルトンリフォーム「PT306」の設計打ち合わせが 終了しました。 検討することが盛りだくさんで、この数ヶ月大変だったかと思いますが 毎回とっても楽しそうに打ち合わせに取り組んでいただいた…

家づくりを思い立ったら 資金計画編その8

※この記事は、ホームページ内の「家づくりの費用」に移動したため、削除させて頂きました。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「O-HOUSE」その16 「早宮の家」その11 現場報告

2軒の現場が隣り合わせで進行中なので、 今日も職人さんがいっぱい。 長年、お付き合いのある監督さん、大工さん、 電気屋さん、設備屋さん・・・。 ちょうどいい機会なので、4月から新スタッフとなる人にも、 来てもらい、職人さん達にご紹介。 うちの事…

珍しく電話な一日

最近は、メールのやり取りが多く、 電話を使う回数も減ってきたのですが、 今日は、各方面へ電話で調整するのが仕事 という感じの一日でした。 お施主さん、銀行、土地家屋調査士さん、 消防署、不動産屋さん、監督さん、電気屋さん・・・。 でも、皆さんが…