家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

4月から新しいスタッフが入ります!

奥山裕生設計事務所では4月から新しいスタッフが入ります!


小さな小さな組織ですが(むしろ小さな組織だからこそ?)
スタッフを一人雇うということに対して、
とても大きな責任を感じ、とても大きな覚悟が必要でした。


しかし、現状維持を目指していては、組織は必ず衰退するもの。
リスクを取って、事務所を拡大していくことにしました。


また、その期待に十分、応えてくれる人材だと信じています。
技術的なことはまだまだこれからだと思いますが、
本人の豊かな感性を大事にして行きたいと思っています。


いい意味でうちの事務所の美的感覚に染まらず、
むしろ、うちの事務所の作風を変えてしまうくらいの
活躍を期待しています。


そのためにも、まずは、しっかりと設計と工事監理の基本を
優しく厳しく丁寧に、教えていきたいと思っています。


7年前、初めてスタッフを雇うようになって、
正しい仕事をして、正しく教えなければと
強く思うようになりました。


常に建て主さんに正直でありたいと思いますし、
建て主さんの立場でものごとの是非を判断したいと思っています。


監督さん、職人さんとも、良好な関係で、
同じ方向を向いて一緒に家づくりを行っていく、
そういう仕事をしたいと思っています。


今回、スタッフを増やすことを決めたのは、
事務所の仕事量が増えてきたということもありますが、
5年目の現スタッフが、素晴らしく成長してくれた
お蔭でもあります。


これからは、2人のスタッフがそれぞれの良い所を
延ばし、刺激しあって、事務所として向上して
いければいいなと思っています。


いずれは、個人の事務所という形ではなく、
緩やかな設計集団を作っていければとも妄想しております。



引き続き、奥山裕生設計事務所をよろしくお願い致します。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所