家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国武将

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 最近、すっかり司馬遼太郎ワールドにはまり、 定期購読している建築情報誌や建築雑誌が読まないまま、たまり気味。 情報収集も怠らないようにしなきゃ。 昨夜はとうとう夢の中まで戦国時代。 …

「成田西の家」ショールーム打ち合わせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「成田西の家」のクライアントを TOTOショールームへご案内。 トイレなど衛生設備機器類の検討。 ショールームを予約する時は、案内して頂けるアドバイザーの方を こちらで指名さ…

「経堂の家」基本設計完了

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 事務所にて、「経堂の家」設計打合せ。 今日の打ち合わせ内容は盛りだくさん。 ・地盤改良工事の方法と概算の説明 ・衛生設備機器類の再確認 ・キッチンの検討 ・内外装仕上げの色決め ・これ…

オゾン家づくりサポート面談

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先日の木曜日、オゾン物件の面談がありました。 オゾン家づくりサポートのシステムは、 建て主さんが350名ほどの登録建築家のファイルから 気に入った建築家を3名選び、 「コンペコース」…

「山手の家#GY508」現場報告 その9

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 左官工事が入る前の「逃げ」を中心に、 塗装工事の前半部分が終了。 この後、いよいよ左官工事の予定。 ほぼ全ての仕上げが左官で、 しかも、間接照明部分などの凹凸が多い設計。 左官屋さん、…

「高尾の家」工事請負契約

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨年の暮れにHPをご覧頂き、お問い合わせ頂いた「高尾の家」。 本日、無事「高尾の家」工事請負契約となりました。 これから現場通いが楽しみです。 紅葉の季節にはカメラを持って高尾山にも…

スケジュールの立て直し

何とか毎日、ブログを書いているけど、 実は、結構、忙しい。残業はしないと言いながら、 ここのところ、自宅で12時近くまで図面を書いている。 設計事務所なら当たり前の生活なんだけど、きわめて不本意。 ダメだなぁ。 時間をもっと上手く使って、集中力…

武者小路実篤旧自邸

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先日、コンペ物件の敷地を拝見しに調布へ出掛けたら、 武者小路実篤の公園や旧自邸を発見! ちょっとだけ寄り道。 実篤公園は、緑豊かな公園。 おそらく紅葉の時期は素晴らしい景色が見られる…

飛騨高山 その4

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ドイツが生んだ世界的な建築家・ブルーノタウト。 彼は日本の文化をこよなく愛し、3年あまり全国各地を旅しました。 そのブルーノタウトが絶賛した建築的な構造美を持つ合掌造り。 合掌梁の付…

司馬遼太郎ワールド

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 秋の戸田マラソン(5kmだけど)にエントリーしたものの、 相変わらず続く暑さで、まるでジョギングする気にはなれず、 今日は、コンペ物件の調書を読み込む以外は、 「功名が辻」を読みふけ…

「山手の家#GY508」現場報告 その8

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は職人さんが誰もいない現場でクライアントをご案内。 大工さんの仕事がひと通り終わり、 これから色づいていく前の素の状態。 海外生活が長いクライアントご夫妻。 日本では珍しいステュ…

未来の建築家

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「成田西の家」設計打合せ。 今日は、久しぶりに可愛いお子さん達も一緒。 打ち合わせの間、積み木で遊んでいてもらったのですが、 打ち合わせが終わる頃には、立派な住宅が完成! 構造的にも…

「山手の家#GY508」現場報告 その7

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 大工さんの仕事も、もうわずか。 この現場で会うのは今日が最後かな? 時間に制約がある中、今回も丁寧な仕事をして頂きました。 「お世話になりました! また、どこかの現場で。」 来週、後半…

久しぶりの一人事務所

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日はスタッフが二人とも夏休みで、 久しぶりの一人事務所。 朝一番で、これまた久しぶりにオカヒラジムショへ電話。 いろいろと有益な情報をゲット。 やはり持つべきものは、設計仲間。感謝…

住宅ローン「変動型」選択が9割

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 数年前は、住宅ローンで、「変動型金利」を選択することは、 ちょっとしたギャンブルのような感覚があったように思えるのですが、 最近は、「変動型金利」が人気を集め、 メガバンク3行の住宅…

脱力系DVD「ピーピングライフ」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先日、池袋丸井の「遊べる本屋」で、脱力系DVDを発見! 「ピーピングライフ」 たぶん、誰もが笑えます。 世の中、才能があるクリエーターはいるものだと、妙に感心。 森りょういちさんって…

「高尾の家」見積結果のご報告

(click!) 今日は「高尾の家」打ち合わせ。 先日、工務店から提出された見積結果のご報告。 見積金額が予算をオーバーすることを覚悟して、 あらかじめ減額案を検討していましたが、 なんと、予算を下回る見積金額の提示。 今までの設計打合せで、 予算のため…

飛騨高山 その3

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 飛騨で美味しいものと言えば、まず飛騨牛。 飛騨牛のにぎり。2貫500円。美味。 飛騨高山 その1飛騨高山 その2

「山手の家#GY508」現場報告 その6

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 蒸し暑い中、大工さん3人の力により、 工程より少し早めの進捗。 壁・天井内の電気配線が完了し、 プラスターボード張りもほぼ終了しました。 システムキッチンも搬入・設置済み。 それにして…

飛騨高山 その2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 出発前に「成田西の家」クライアントに教えて頂いた 飛騨高山の「手筒花火」。 ちょうど、着いた日が開催日でした。 花火師の中には若い女性もいてビックリ。 完全に火の粉を浴びちゃっていま…

飛騨高山 その1

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) さきほど、飛騨高山から帰ってまいりました。

残暑お見舞い申し上げます 2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) おはようございます。本日も所員が担当します。はじめましてtomoです。早いもので今年の秋で、入所2年になります。現在は、マンションリフォームの現場監理と、新築物件の基本設計をサブ担当し…

残暑お見舞い申し上げます

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 夏休み中の所長に代わり、本日のブログは新人スタッフyuiが担当します。暦では立秋を過ぎ、私が奥山設計事務所に入所してから、早いもので一ヶ月が経ちました。今回は自己紹介を兼ねまして、こ…

夏休みのお知らせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 明日9日(月)から11日(水)まで、私は、夏休みとさせて頂きます。 ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。 明日のブログは Yui、明後日のブログは Tomo が担当します。 何…

「山手の家#GY508」現場報告 その5

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日はクライアントを現場にご案内。 現場には大工さん3名、電気屋さん2名。 「職人さんはみんな工務店さんの社員の方なのですか?」 「いいえ。職人さんはみんな一人一人フリーなんですよ。…

設計者と生活者の狭間

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「経堂の家」ショールームのご案内。 設備機器類の打ち合わせを行ないつつ、 いつしか話しが逸れて、 建て主さんとの話題が、 「設計者としての造作欲」と「生活者としての良識」とい…

工事を進めるにあたって、いつもお願いすること

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 【通常の現場作業時間について】 日曜日は通常休みますが、土曜日は一般的に工事を行ないます。 祝日はできる限り休みますが、工期が遅れている場合、 近隣に配慮しながら、作業を行なうことも…

大谷の平和観音

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 大谷の街を散策していると、ぬーっと現われた観音さま。 ちょっとびっくりしました。 大船観音のような美しさはありませんが、 風化していく大谷石の経年変化が存在感を与えています。 写真右…

過去記事から

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) いつもの珪藻土壁についての解説 「あぁすれば良かった。」ということがないための打合せ 工務店は1社特命?3社競争見積? 土地を探す時のチェックポイント 工事予算と初回見積金額

確認申請許可までのスケジュール

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「高尾の家」確認申請許可がおりました。 提出先は、いつもの民間検査機関。 7月22日(木)確認申請書提出 7月23日(金)申請書の補正を求める書面受領 7月26日(月)申請書の補正(…