家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「山手の家#GY508」現場報告 その5

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


今日はクライアントを現場にご案内。
現場には大工さん3名、電気屋さん2名。


「職人さんはみんな工務店さんの社員の方なのですか?」
「いいえ。職人さんはみんな一人一人フリーなんですよ。
 (職人さんが社員という工務店さんもありますが。)
 でも、ここの工務店さんは、常に仕事がいっぱいあるので、
 ほぼ専属の職人さんという形ですね。」
「じゃぁ、皆さん、顔馴染みの方同士なんですね。」
「そうですね。」
「だから、和気あいあいという雰囲気なんですね。」
「いい感じですよね。
 職人さん同士が仲がいいと現場もスムースです。
 例えは、大工さんは電気屋さんが仕事をしやすいように、
 下地を入れておいたり・・・。
 これが、あまり仕事のない工務店さんだと、
 その都度、職人さんをかき集めることになるので、
 意思疎通が計れなくて、現場の精度も違ってくるんですよ。」
「チームワークですね。」