家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「高尾の家」見積結果のご報告

yusei20002010-08-15

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)



今日は「高尾の家」打ち合わせ。
先日、工務店から提出された見積結果のご報告。


見積金額が予算をオーバーすることを覚悟して、
あらかじめ減額案を検討していましたが、
なんと、予算を下回る見積金額の提示。


今までの設計打合せで、
予算のために諦めていた項目を復活することまで出来そうです。


例えば、エコクロス仕上げを珪藻土に変更したり、
玄関土間をモルタルからタイル貼りに変更したり、
トップライトをFIXから電動開閉式に変更したり。


見積は、これまで何度も付き合いのある工務店に特命で依頼。
(やっぱり見積依頼は3社見積より特命に限ります。)
お互いの安心感が見積もり金額にもいい影響を与えてくれたのかもしれません。


工務店にも感謝。
コストダウンにご協力頂いてきたクライアントにも感謝です。


減額のために、あれもこれも夢を諦めて着工するのではなく、
夢をさらに膨らませて家創りをスタートすることが出来そうです。


9月初旬、まずは解体工事から着工。




高尾からの帰り際、新宿西口の地下広場が、
大勢の警察官で緊迫感のある雰囲気。
「爆発物の恐れがあります!立ち止まらないで下さい!」
その後、どうなったかな?