家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「成田西の家」ショールーム打ち合わせ

yusei20002010-08-30

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)




今日は、「成田西の家」のクライアントを
TOTOショールームへご案内。
トイレなど衛生設備機器類の検討。


ショールームを予約する時は、案内して頂けるアドバイザーの方を
こちらで指名させて頂くことにしています。
TOTOの場合は、TさんかMさん。(今回はMさん)


皆さん、わかりやすく案内して頂けるのですが、
特にわかりやすい案内をして頂ける方を覚えておいて、
毎回、お願いしています。


何度も、顔を合わせていると、
こちらの考え方や好みを理解して頂けて、
クライアントへのアドバイスも、
意思疎通がしっかりと出来ます。


「えー、そんな製品、クライアントに勧めないでよぉ。」
なんていう心の叫びも必要ありません。(笑)


また、家創りは、工務店とだけ行なうものではなく、
ショールームなどメーカーの方も含めて、
広くみんなで行なうものと考えていますので、
ショールームの方や営業の方との付き合いも大切にしたいと思っております。
年賀状や暑中見舞いなどを出すこともあります。


そういうお付き合いをしていると、
急ぎの場合など、超特急で対応してくれたりするものです。(笑)
業務上、大変ありがたいです。



今日の打ち合わせも、気持ちよく、スムーズに終わりました。
ありがとうございました。



「成田西の家」終盤戦に向けて、もうひと頑張りです。



(写真はROSSO川口)