家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

なかなか休日が取れない日々が続いておりますが、 今年の夏は、思い切って家族で海外旅行へ行くことにしました。 中学生の娘も、そろそろ一緒に旅行へは行ってくれなくなる時期なので、 今のうちに、少々、無理をしてでも、行っておこうかと。 というわけで…

今月の成果

年初めからフィットネスクラブに通い始め、4か月目。 意外にも、さぼることなく週2日のペースで続いております。 月末は、ボディチェックの測定日。 これまでは、順調に成果が出ておりましたが、今月は停滞気味。 まだまだ、ダメダメ。 体脂肪率 20.7→17.6…

設計コンペ終了

建築家3人による設計コンペが先ほど終了しました。 他の建築家の方のプレゼンを見る機会はほとんどないので、とても貴重な機会です。 今回は、敷地の法的な条件が厳しくなく、また、クライアントご夫妻のご要望も大変、バランスが良かったため、 3者3様、…

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その1

昨日は、「KG724」の現場へ。 解体工事も無事、終了し、いよいよ本格的に動き出します。 監督さん、大工さん、電気屋さん、設備屋さんに集まって頂き、 現時点での問題点を出してもらい、それに対して方向性を決め、 それを共有してもらいました。 スケルト…

誕生日

本日、46歳になりました。 心身ともに充実した中で誕生日を迎えられることに感謝いたします。 今年もスタッフからは、好きなオレンジ色系の花をもらいました。 多くの人に感謝しつつ、これからも住宅の設計に情熱を持って取り組んでいきたいと思います。 (…

メディア掲載情報「住まいの設備を選ぶ本」

リクルート社から発売の「住まいの設備を選ぶ本」2014年夏号。 「壁材・床材」の選び方という記事について監修させて頂きました。 【今年のメディア掲載情報】2014年1月「マンションリフォームのすべてがわかる本」 2014年2月「建築家が願いを叶えるマンショ…

スケルトンリフォーム「FH602 」現場報告 その2

今日は上尾の現場へ。 監督さんと設備屋さんと打ち合わせ。 排水勾配による床レベルの設定や、 ユニットバスの梁欠きの有無の確認、 給排水管の材種確認などなど。 現場が動き出すと、ワクワクします。 奥山裕生設計事務所のWEBサイト (click!)

仕事が落ち着いたら・・・

昨日、ネットでの情報発信が大事と書いたばかりなのですが、 そう言いながら、ホームページの更新が滞っております。(汗) だいぶ前に竣工した物件もまだ掲載することができていません。 仕事が落ち着いたら・・・と思っているとダメですね。 今の状況では…

どのように奥山裕生設計事務所を知って頂いたのかを集計してみました

奥山裕生設計事務所に設計契約をして頂いた方が、 どのように奥山裕生設計事務所を知って頂いたのかを 過去の物件を遡り、集計してみました。 結果は、以下の通りです。 インターネット 37% 知人 27% オゾン 15% 紹介 12% 雑誌・テレビ 7% そ…

つながるご縁

今日は、事務所に建築家の野口修一さんが いらしてくださいました。 (野口さんのホームページはこちら。) 設計する作風が近いと、不思議と気が合うもので、 今日でお会いするのは3回目なのですが、 話が尽きることなく、あっという間の3時間でした。 仕…

第6回「設計事務所カフェ」終了

本日は、第6回「設計事務所カフェ」を企画・開催しました。 (設計事務所カフェの概要はこちら。) 今回は、ゲスト建築家として、中西ヒロツグさんにお越し頂き、20名の学生・卒業生・設計事務所スタッフの方々にご参加頂きました。 「今ある状況を楽しめ…

メディア掲載情報「建築知識2014年5月号」

本日発売の建築知識5月号 「10年使える逆引きディテールのネタ帖」 ほんの一部ですが、執筆・図面提供させて頂きました。 若手設計者向けの専門誌です。 (click!)

「KG724」着工前打ち合わせ

今日は、事務所に工務店の監督さんと施工図担当の方に来て頂き、「KG724」の着工前打ち合わせ。 設計の意図や、施工上、注意してもらいたいところなどをじっくりと打ち合わせさせて頂きました。 初めてお付き合いする監督さんですが、打ち合わせを通して安心…

山の中の美術館

〜今日はスタッフブログの日です〜 いまだに花粉に苦しめられる今日この頃ですが、、 出掛けるには一番良い季節ですね。 桜が咲いているとそちらばかりに目を奪われがちでしたが その間にずいぶんいろんな花も咲いてきて つい一ヶ月前と比べて散歩が格段に楽…

地域に馴染む外観を検討中

月末のOZONEコンペに向け、スタッフにスタディ模型 を制作してもらいながら、外観デザインを検討中。 目指すところは、「地域に馴染む外観」、 それでいて、ちょっと目を引き、 誰からも好感を持たれるデザイン。 温もりがあり、帰宅する時に、ほっとす…

スケルトンリフォーム「FH602 」現場報告 その1

上尾のマンションスケルトンリフォーム 「FH602」本日、無事、工事契約となりました。 解体工事(別途工事)はすでに終了。 スケルトン状態からのスタートです。 これから随時、工事の進捗状況をお知らせして いきたいと思います。 劇的に変わります! (clic…

まだまだ続く受注停止状態

今日は、「SA1308」のクライアントを設備機器 メーカーのショールームへご案内。 まだまだ、増税駆け込みによる混乱は続いてい るようで、キッチンに関しては受注停止状態。 キッチンコーナーは、他に誰もお客さんがいま せんでした。 「SA1308」は、着工ま…

更地

事務所にお越し頂いた方はお分かりになるか と思うのですが、事務所のある建物は2つの ゴルフ練習場に挟まれていました。 そのうちの1つが解体され、とうとう、綺麗 な更地になりました。 空が広くて気持ちいいです。 でも、これから、11階建てのマンシ…

「早宮の家」「O-HOUSE」プレゼン

「早宮の家」「O-HOUSE」 3回ほど面談をさせて頂いたのち、設計契約 を結んで頂き、その後、さらに2回ほど、じ っくりとヒアリング。 そして、今日、基本計画案のプレゼンテーシ ョンをさせて頂きました。 かなり、お待たせしてしまいましたが、その 分、…

建築学生・卒業生・設計事務所スタッフの方へ

奥山裕生設計事務所では、建築学生のための イベント「設計事務所カフェ」を不定期に開 催しております。 設計事務所に就職をしたいけれど、設計事務 所って実際はどんなところなのだろう? 今、自分は何をすべきなのだろう? そんな疑問にお答えしつつ、お…

プレゼン模型準備中

〜今日はスタッフブログの日です〜 この一週間は、「早宮の家」「O−HOUSE」のプレゼンのための 模型づくりに集中。 ボリュームがあり若干苦戦していますが、いつもどおり、 新たな建て主さんがプランを気に入ってくださることを願って 丁寧に心をこめ…

設計事務所カフェ?

通常、事務所でのお打合せの時は、こちらで スイーツをご用意させて頂くことが多いので すが、板橋の「KG724」のお打合せに限 っては、毎回、クライアントの奥様が、手作 りスイーツをご用意して下さいました。 毎回、恐縮してしまうのですが、とにかく…

マンションスケルトンリフォーム工事開始へ

マンションスケルトンリフォームの現場がい よいよ動き出します。 板橋の「KG724」は昨日、無事、工事契 約。信頼できる工務店さんにお願いすること ができ、私もひと安心です。 今回もクライアントご夫婦とご相談の上、3 社見積もりではなく1社特命…

新規のご依頼

昨日のブログに書かせて頂いた新築物件の案 件、昨夜、メールを頂き、正式に設計監理の ご依頼を頂きました。 ホームページを検索して辿り着いて頂いたそ うですが、このご縁を大切にしっかりと、設 計監理に取り組んでいきたいと思っておりま す。 現在、プ…

長期的な家づくりのご相談

昨日は、先月からご相談頂いている施主候補 の素敵なご夫婦との2回目の面談。 長期的なご計画とのことで、入居希望は2年 後。 設計事務所へ依頼するデメリットは、入居ま での時間がかかること(通常は12〜14か 月)ですので、そこがすでにクリアされ…

サクラ2014 その2

桜を見ていると、今年も新しい生活が始まるんだなという気持ちになります。 卒業、入学、就職、そして、結婚など、いろいろな報告を受ける今日この頃。 (click!)

手書き

今月は、2件(3棟)のプレゼンが控えています。 図面も文章もパソコンで描く(書く)ようになって 久しいのですが、プレゼン前のプラン検討だけは、 やはり、手書きで考えます。 かつて、ワープロを使い始めた時は、 わざわざ、手書きで文章を書いてから、…

映画料金も値上げ

〜今日はスタッフブログの日です〜 3月の終わり、映画を見に行きました。 レイトショー料金で、1200円。 開始まで時間があったのでロビーをウロウロしていると、 4月以降の鑑賞料金変更の案内が。 通常料金1800円は変わらないものの、 映画の日(…

「裕(ゆとり)」を持って「生」きる

多くの物件が同時進行中。 リーマンショック前の忙しさに戻ってきた感じ。 毎日が目まぐるしく、過ぎていきます。 ついつい、焦ってしまいがちですが、 こういう時こそ、気持ちにゆとりを持つように 心掛けたいですね。 明日は、事務所に花でも買ってこよう…

サクラ2014

向原公園にて 今年は写真を撮りに行く時間が取れなさそうなので、 昼休みに、事務所近くの公園で。 【関連記事】 サクラ2007 サクラ2008 サクラ2009 サクラ2010 サクラ2011 サクラ2012 サクラ2013 (click!)