家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

手書き

今月は、2件(3棟)のプレゼンが控えています。
図面も文章もパソコンで描く(書く)ようになって
久しいのですが、プレゼン前のプラン検討だけは、
やはり、手書きで考えます。


かつて、ワープロを使い始めた時は、
わざわざ、手書きで文章を書いてから、
ワープロ入力をしていたような記憶もありますが、
プラン検討だけは、パソコン上では考えられないので、
いまだに、紙と鉛筆です。


学生の時に使っていた製図板や勾配定規、字消板、
雲形定規、テンプレート、ディバイダーなどの
製図道具は、もう事務所にはなく、製図道具らしい
ものと言えば、三角スケールくらいでしょうか?


手書きで図面を描いている頃が懐かしく、
時々、思う存分、手書きで図面を描いている
爽快な夢を見ます。(笑)


かと言って、老眼がにわかに始まったため、
もう手書きには戻りたくても戻れないのですが。(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)