家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

設計と工事という2本の契約

(click!) 先週末は、「大泉の家」工事請負契約でした。 一般的に、ハウスメーカーや工務店と家を建てる場合は、 1本の契約となりますが、 設計事務所+工務店で家を建てる場合は、 建て主さんと設計事務所で、設計監理契約、 建て主さんと工務店で、工事請…

大相撲バックヤードツアー

(click!) 昨日は、両国国技館で大相撲バックヤードツアーに参加してきました。 200円でかなり楽しめます。

両国散歩

(click!) 最近の休日は、娘の方が忙しく、 夫婦で取り残されることが増えてきました。(笑) 今日は、夫婦で両国散歩。 私の目的は国技館見学、妻の目的はちゃんこ料理。

家族の支え

(click!) 家族からも誕生日の花束をもらいました。 自分が好きなことを仕事とし、志を持ち続けられているのも、 全ては家族の支えがあってこそ。感謝しています。

誕生日

(click!) 本日、45歳の誕生日を迎えました。 事務所開設からもちょうど13年。 引き続き、皆様、よろしくお願い致します。 写真は、スタッフからもらったフラワーアレンジメント。 ありがとう。

刺激的なお話

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は仕事のあと、数年前から気になっていた台東デザイナーズビレッジの イベントへ。 創業したてのデザイナーさんたち数名による、起業の苦労話、失敗談、…

プレゼン模型のその後

(click!) 「こうのす台の家」のリビングに飾られていたプレゼン模型。 こういうのって、すごく嬉しいですね。ありがとうございます。

間取り好きの小学生でした。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 間取りというのは、読み取れば読み取るほど面白いもの。 建築家に憧れていた小学生の頃は、 よく新聞の折り込みチラシを眺めていました。 自分がその間取りの中で暮らすことを空想することが、…

ひと息

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先週末は、設計コンペ。 建築家同士の真剣勝負。 どの案も、穏やかな建て主さんご夫妻のご要望を 丁寧に実現した素晴らしい提案でした。 終わった後は、他の二組の建築家の方をお誘いして、 地…

完全オフ日

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は完全オフ。 4月とは思えない寒さでしたので、 夫婦で、浦安の温泉に入ってきました。 のんびりと、いい休日。 明日から、また頑張ります!

意外と続いています・・・ホームベーカリー

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 購入するけど、いずれ使わなくなるキッチン家電 と言われているホームベーカリーとジュースミキサー。 今年のお正月に思い立って、ホームベーカリーを購入しましたが、 とりあえず、3ヶ月続い…

塾通い

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、スタッフと共に構造の塾へ。 木構造に特に強い設計事務所を目指して、 昨年の暮れから通っています。 近年は、住宅設計も分業化が進んで、 意匠設計者が木構造に関わることが減ってき…

「大泉の家」まもなく工事契約

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 「大泉の家」契約図面を工務店さんへ送付。 設備図面含め計約80枚の図面集です。 この図面をもとに、家づくりがもうすぐ始まります! yui

新緑の季節

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「カツラ」荻窪・かん芸館にて

木が並ぶと美しいと思います。

「F−HOUSE」 「保谷の家」 「金沢文庫の家」 「蓮田・ひのでや」(ラーメン) 「ROSSO北赤羽」(ヘアサロン) 「こうのす台の家」 「GY#508」 「狛江の家」 「行徳の家」 「川崎の家」 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉し…

「障子のある和モダン空間」特集

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日の見学会で、一番、話題にして頂いたのは、 「障子のある空間」ということでした。 障子は、けして和室だけのモノということはありません。 無垢のフローリングとも相性は良いものです。

両国オープンルーム終了

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日、リノベーションプロジェクト両国の オープンルームを開催しました。 ご来場頂いた皆様、有難うございました。

「大泉の家」見積結果のご報告

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「大泉の家」打ち合わせ。 見積結果のご報告です。 今回も、無事、ご希望の予算内に納まり、 全てのご要望を実現して、気持ちよく、 着工という運びとなりました。 「こんな日が来ると…

マンションスケルトンリフォーム事例

一般的に、リフォームというと、 クロスを張り替えたり、 畳をフローリングに変更したり、 キッチンなどの水まわりを更新する程度を 思い浮かべがちですが、 スケルトンリフォームとなると、 間取りも自由に、 生活そのものを変えることができます。 「間取…

模型制作中

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 新たな模型づくり開始。 模型づくりはやっぱりとても楽しいです。 yui

「大泉の家」最終現地調査

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「大泉の家」の敷地を見てきました。 設計前、設計中にも、もちろん、敷地調査は行なうのですが、 実施設計を全て終えた後にも、もう一度、 敷地を見に行くことにしています。 2次元…

「土地から探す家づくり」で知っておきたい手順

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 東京近郊で、土地から購入して、 一戸建てを建てるというのは、 誰しも、資金的になかなか大変なものです。 建売住宅であれば、手が届くけど、 いろいろと知ってしまうと、ちょっと不安。 やは…

マンションスケルトンリフォームの見学会

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 両国のワンルームマンションのスケルトンリフォームが完成しました。 リフォームでここまで変わります♪ 4月14日(日)オープンルームで現地にいますので、 ちょっと見てみたいなぁという方…

第2回異業種交流カフェ開催

今日は、池袋にて、第2回異業種交流カフェを企画・開催。 「異業種交流カフェ」とは、異業種の方同士が、カフェに集い、 情報や体験をシェアすることを目的とした集まりです。 今回は、17名の方に参加して頂きました。 【参加して頂いた皆様のご感想】(…

交流会

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨夜は、建築家同士の交流会へ参加してきました。 どちらかというと、年下の方との交流が多い自分ですが、 昨日は、諸先輩方との交流でした。 やはり、学ぶべきところが多いものです。 今後に…

今週末は天気が悪いようなので…

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 本を読んで過ごそうと思います。 春なので、何か勉強しよう、動かなくては、、…というモードです。 今、読んでいる本 西村佳哲 「自分の仕事をつくる」、続…

初コメダ

(click!) 7年前に照明計画のご相談を頂いたクライアントさんが、 静岡から、都内に引越しをされたというので、 久しぶりに、お会いしてきました。 待ち合わせ場所は、コメダ珈琲。初コメダ♪

上質な和モダンの空間

両国プロジェクト (click!) オープンオフィス〜設計事務所ってどんなところ?〜

「リノベーションプロジェクト両国」工事完了

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 両国のスケルトンリフォームマンションプロジェクト、 本日、工事完了しました。 21m2のワンルームマンションですが、 ハイグレード仕様に仕上げています。 販売物件ですが、4月14日(…

玄関収納特集

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 玄関収納にしまうものは、靴だけとは限りません。 傘、コート、避難用品、レジャーシート、懐中電灯、DIY用品など・・・。 各世帯で異なるものですが、さまざまなご要望をお聞きしながら、 …