家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対面式キッチンカウンター

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「成田西の家」対面式キッチン。 コンパクトな家ながらもキッチンはゆったりと広めに設計しています。 将来、きっとお子さん達が楽しく手伝ってくれるだろうとの思いを込めて。 対面式の配膳カ…

防火認定の木製玄関ドア

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 準防火地域の延焼の恐れのあるライン内でも、 木製玄関ドアを使うことができます。 CTS株式会社「BIG BOY」 米松無垢材に自然健康塗料(リボス)仕上げ。防火認定品。 ハンドルは特注…

「成田西の家」オープンハウス終了

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日は、天候の悪い中、オープンハウスに お越し頂きまして誠に有難うございました。 また、快くオープンハウス開催にご協力頂きました クライアントご家族に改めて感謝申し上げます。 【本日…

「氷川台の家#DS205」現場報告 その4

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「氷川台の家」マンションリフォーム、今日は完成検査。 クライアントご夫婦には、とても喜んで頂いた上に、 監督さんと一緒に現場でお寿司までご馳走になりました。 こういう一日があるから、…

「氷川台の家#DS205」現場報告 その3

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「氷川台の家」マンションリフォームもいよいよ完成です。 現地調査や施工図レベルでの打ち合わせは大変でしたが、 現場作業が始まると、あっという間の進捗。 なかなか、楽しいリビング空間と…

「千早の家」設計最終打合せ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 隣り駅の「千早の家」。 今日は設計の最終打合せと、工務店さんへの現地説明。 搬出入ルートが気になっていましたが、 何とかなりそうで、ひと安心。 歩いて行ける現場は、とても楽。 明日は、…

何かと縁のある杉並区・阿佐ヶ谷周辺

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今週末の日曜日は、クライアントのご好意により、 「成田西の家」オープンハウスを開催します。 「成田」と言っても空港のある千葉県の成田ではありません。 よく、「遠いところまで現場に通わ…

銀閣寺の向月台(こうげつだい)

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 銀閣寺本堂前にあるプリン型の向月台。 向月台の上に座って東山に昇る月を眺めたと言われています。 この美しい形はどうやって、つくっているのでしょう???

「成田西の家」現場報告 その22

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は、「成田西の家」にて1日検査デー。 施工会社の社内検査、設計事務所による検査、 そして建て主さんによる施主検査を行いました。 午後からは、検査…

TOKYO リノベーション展

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) TOKYO リノベーション展 開催中です。 2011年4月28日(木)〜5月31日(火) ※水曜日(祝日を除く)休館 リビングデザインセンターOZONE(3F OZONEプラザ) うちの事務所は、東戸塚のマンション…

「経堂の家」現場報告 その22 竣工引渡し

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 「経堂の家」本日無事、引渡しとなりました。 建て主ご一家のみなさま、1年間本当にありがとうございました。 どこに目をやっても、家中に建て主さんらしさ…

「経堂の家」現場報告 その21

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日の午前中、「成田西の家」完了検査の書類提出のため 検査機関へ。 その帰り、植栽工事を終えた「経堂の家」に少し寄り道させて もらいました。 現場もこ…

「成田西の家」現場報告 その21

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 一昨日は、スタッフに任せて現場へ行けなかったので、 昨日、もう一度、現場監理へ行ってきました。 階段室の光。 今回は白い壁なので、より明るく感じます。 「成田西の家」オープンハウスの…

「成田西の家」現場報告 その20

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日の午後、区役所による雨水浸透施設設置工事の 完了検査がありました。 特に問題なく、あっという間に終了。 現場では、設備工事、ポーチ〜玄関のタイル…

「氷川台の家#DS205」現場報告 その2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 順調に進んでいます。 早くも大工工事はほぼ終了。 工場で製作した部材を現地で製作する形をとったので、 取り合い部分などが上手くいくかどうか心配していましたが、 監督さんの採寸や段取り…

新緑の季節〜新宿御苑〜

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、池袋から新宿御苑まで散策。

「建てた人に聞いてみよう!」ご報告

(click!) 昨日、開催されました建て主さん主催のワークショップ 「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」 の概要のご報告と、参加して頂いた方のご感想です。 (参加人数 5組8名さま) 【プログラム】 1 建て主さんから 家づくりのきっかけ、 土…

「建てた人に聞いてみよう!」ご参加有難うございました。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日、「経堂の家」建て主さん主催のワークショップ 「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」を開催しました。 ご参加頂いた方、有難うございました。

「氷川台の家#DS205」現場報告 その1

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 解体工事が終わり、大工工事開始。 マンションリフォームですが、何と大工さん3人体制! 1ヶ月前から作業場で、造作家具なども加工済みなので、 あっという間に、現場が進んでいきます。 震…

階段室の転落防止・冷気止め対策

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 階段室上部におけるペットや赤ちゃんの転落防止、 また、夏場のエアコンの冷気逃げ対策に有効です。 建具を開けたところ。 建具を閉めたところ。 上部レール・戸あたりが不要なので、 見た目に…

初めての家づくり最初の一歩

(click!) 小上がりリビング兼ダイニングベンチ。 食事の後は、窓辺にもたれかかりながら、 家族の団らん、お昼寝、読書・・・ あるいは友人との語らいの場にもなります。 床暖房付き。 「経堂の家」の建て主さんから依頼を頂いたのは昨年の4月。 一生に一度…

「経堂の家」現場報告 その20

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日、無事、完了検査合格。 中央階段に降り注ぐトップライトの優しい光。 「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」 (「経堂の家」小上がりリビングで、今週の土曜日開催です。)

「成田西の家」現場報告 その19

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) GWをはさみ、久々の現場。 大工工事は完了し、1階部分は塗装工事に移行しています。 今回、1階の壁仕上げは、うちの事務所には珍しく塗装仕上げです。 チャフウォールを使用しています。 …

映画鑑賞「八日目の蝉」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 初めて、映画館で泣いてしまったかもしれません。 理不尽で救いのない現実に、 希望を見い出すラストシーン・・・ 涙が止まりませんでした。 エンドロールが終わって、館内が明るくなるのが ち…

オープンハウスのご感想

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先日の「経堂の家」オープンハウスで、 ご来場して頂いた方の感想の一部をご紹介させて頂きます。 「住む人の生活が楽しみになるようなお家です。」 「どこにいても気配が感じられていい家です…

「浅井三姉妹・江」ゆかりの地を訪ねる旅

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 大河ドラマ「江」にはまるレキジョの我が娘。 2泊3日で、滋賀・京都へ家族旅行に出掛けてきました。 昨日、帰京。 「姉川の古戦場」 28000人の織田信長・徳川家康連合軍に対して、 18000人の…

学生設計優秀作品展

(click!) 毎年、プロみたいだなあと感心させられる、学生による作品展 (通称レモン展)。 どの模型もポートフォリオも、すごい迫力でした。 ところで、今年は開催期間がかなり前倒しになっています。 受付で質問したところ、会場の明治大学が創立130周年ら…

「災害復興がんばろう」 春の益子陶器市

(click!) 明日5/5までです。 毎年、春のこの時期と、秋に大陶器市が催される益子。 地震により、店舗や登り窯などかなりの被害を受けたと聞きましたが 復興企画として予定通り今年も開催されるそうで ほっとしました。 東京からもすぐ行ける距離なので出…

アール・ブリュット・ジャポネ展

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 埼玉県立近代美術館にて。 GWに行きたい美術展のひとつです。 オールアバウト・プロファイル「建築家」 オールアバウト・コラム「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」 yui

新規設計監理契約「千早の家」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日、「千早の家」設計監理契約を結んで頂きました。 地元のリフォーム物件です。 オールアバウト・プロファイル「建築家」 オールアバウト・コラム「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づ…