家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「浅井三姉妹・江」ゆかりの地を訪ねる旅

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



大河ドラマ「江」にはまるレキジョの我が娘。
2泊3日で、滋賀・京都へ家族旅行に出掛けてきました。
昨日、帰京。



姉川の古戦場」
28000人の織田信長徳川家康連合軍に対して、
18000人の浅井長政・朝倉景健(かげたか)連合軍が挑んだ戦い。
お市の方鈴木保奈美さんにとっては、
兄・豊川悦司さんと夫・時任三郎さんとの戦い。
兄のもとへ帰ることを勧める時任三郎さんに対し、
妻として生きることを宣言する鈴木保奈美さん。
それを黙って聞いていた時任三郎さんも、
「市・・・わしの妻として生きよ!」
感動のシーンを現地で妄想。




小谷城跡」
姉川の戦いで破れた時任三郎さんは、小谷城へ敗走。
守りやすく攻めにくいと言われた小谷城
実際に山を登ってみるとよくわかります。
「よく信長・秀吉はこの城を落城させたものだ。」と
隣りで石段を登っていたおばさんの感想。




「黒金門跡」
落城寸前、燃え上がる本丸をバックに、
時任三郎さんが、鈴木保奈美さんに、
「そなたと共に生きられたことを我が誇りとする!
 姫たちを頼んだぞ!」と叫び、
門がギィーと閉まっていく涙のシーン。
バタン!あぁ。



奥山裕生設計事務所