家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「建てた人に聞いてみよう!」ご報告

yusei20002011-05-15

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)



昨日、開催されました建て主さん主催のワークショップ
「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」
の概要のご報告と、参加して頂いた方のご感想です。
(参加人数 5組8名さま)


【プログラム】


1 建て主さんから
   家づくりのきっかけ、
   土地探し、
   依頼先を決めるまでのお話し
   迷ったこと、悩んだこと・・・


2 私から
   土地探しのチェックポイント、
   ハウスメーカー工務店設計事務所のメリット、デメリット


3 参加者みなさんのワーク
   自分たちの家づくりに対する要望を整理してみる


4 TEA TIME 〜 経堂・クルミ堂のマフィン


5 家づくりに対する要望をみんなでシェア


6 建て主さん+私から
   設計打合せのプロセス
   工務店の選定の仕方
   現場の様子


7 参加者みなさんのワーク(ディスカッション)
   信頼できる家づくりのパートナーを見つけるために


8 「経堂の家」の見学と解説




【参加して頂いた方のご感想】


「施主さんのお話がこんなに聞ける機会はなかなかないので
 参考になりました。楽しかったです。」


「他の方たちの意見もためになりました。意見交換は楽しいです。」


「実際に家づくりの過程がわかり良かったです。」


「勉強会スタイルは成功だったと思います。
 知識を持っていても、持っていなくても楽しめました。」


「具体的なWEBサイトなど紹介して頂いたので参考にしたいです。」


「あっという間に時間が過ぎていてびっくりです。楽しい時間でした。」


「私たちの家も出来た時に、同じような表情ができたらいいなと思います。」


「今までハウスメーカーしか視野になかったので、
 建築家の方や工務店の話しを聞けて、とても有意義でした。」


「とても楽しかったし、参考になりました。
 また、何かありましたら、参加したいです。」



【お知らせ】


引き続き、第2回の開催を予定しております。
今回、ご都合によりご参加できなかった方、
ご興味のある方は、あらかじめメールにてご連絡ください。
開催日時等の詳細が決まりましたら、ご連絡いたします。



奥山裕生設計事務所