家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷へ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、スタッフ+αで、栃木県の大谷石採掘場跡地へ。 自然と人工の合作による造形美に圧倒されました。 自然光によるトップライトの効果と、 壁面をなめるように照らす照明の効果を再認識。 …

今週の事務所の一輪挿し「アルストロメリア」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) アルストロメリア。別名・百合水仙(ゆりずいせん)。 花びらの斑点が特徴。 一般的には、花持ちがとても長いそうですが、 ここのところの猛暑のせいか、すぐに花びらがポロポロ。 花言葉は「…

「山手の家#GY508」現場報告 その4

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 床下地が終わり、壁の軸組工事着手。 ジャングルジムのよう。 本格的な大工工事に入り、今日は現場の打ち合わせ内容も盛りだくさん。 10時から始まり、気がつけば13時。 途中、ベテラン監…

久々に試験勉強

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日、照明学会より、照明コンサルタントのテキストが送られてきました。 これから1年間かけて、照明の再勉強です。 設計実務はちょっぴり自信がありますが、 照明学としてはあやふやなところ…

夜の熱中症にご注意を

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 夜中、クーラーのない部屋で雨戸を閉め切って寝ていたら、 翌朝、熱中症で亡くなっていたというニュースがありました。 これだけ暑い夜が続くと、クーラーを積極的に使用した方が良さそうです…

低気圧と片頭痛

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日も朝まで片頭痛。 片頭痛だと何もする気が起きなくて困ります。 自分の人生の数%の時間は確実に損をしているような気がします。(笑) まぁ、心配するような病気でもないし、 MRIも異…

「経堂の家」第5回設計打合せ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、クライアントのご自宅にて。 前回までの保留事項の検討と、 設備機器類の概要説明です。 じっくりと悩まれながらも、 一歩づつ、クライアントご家族らしい家に前進しています。 5歳に…

オゾンのセミナーに参加してきました。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、オゾンで土谷貞雄さんのセミナーに参加してきました。 テーマは、「くらしのかたちを考える」 建築家とマーケティングという一見、対極にありそうな分野が、 実は、とても近い領域であ…

「山手の家#GY508」現場報告 その3

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今週は、予定どおり、乾式遮音二重床の工事です。 今回は、床先行工事で施工します。 床下地を全面的に先行させてから、間仕切り壁を立てていきます。 メリットとしては、作業スペースが確保し…

長期優良住宅に対応すべきかどうか悩みます。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 民間検査機関へ「高尾の家」確認申請書提出。 今回は通常の4号物件。 書類をチェックしてもらいつつ、 最近の申請状況についてヒアリング。 「長期優良住宅の申請って普及してきてますか?」 …

最高気温37.4℃

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) うちの事務所は、板橋区と練馬区の区境にあるのですが、 その練馬区で、今日、37.4度を観測したそうです。 はぁ〜。 高尾まで行けば、少しは涼しいかと思いきや、 全くそんなことはないん…

今週の事務所の一輪挿し「トルコキキョウ」2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今週は猛暑となりそうな1週間。 この3連休、仕事漬けで終わったので、すでに週の始めからバテ気味。 そんな時は、花でも撮影して気分転換。 今週も1週間、頑張りましょう! 写真は、先週に…

土地探しサポート

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 話しが前後しますが、一昨日は、土地探しのご相談に、 30代のご夫婦が事務所にいらっしゃいました。 HPをご覧頂いてのご来所。 土地は、板橋・練馬周辺で探されるとのこと。 奥山裕生設計…

「高尾の家」設計最終打合せ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨年の暮れにお問い合わせ頂いた「高尾の家」も、 今日が最後の設計打合せ。 いろいろとご協力いただきながら、ようやくここまで来ました。 これから最終図面を作成し、21日に図面渡しの予定…

「山手の家#GY508」現場報告 その2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 一昨日の現場報告です。 今週は、床下の給排水管工事とユニットバス設置工事です。 マンションスケルトンリフォームの場合、ユニットバスは、 比較的、最初の頃の工事となります。 着工と同時…

事務所へのアクセス

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 【奥山裕生設計事務所の所在地】 〒1730036 東京都板橋区向原2-23-8 ベルエアテラス307 03-3974-2685 【最寄駅】 有楽町線・副都心線「小竹向原」駅4番出口 徒歩1分 (池袋から急行・準急の場合は…

「東戸塚の家#PHB102」特集−廊下

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 東戸塚の家「廊下」 延床面積98m2のマンションスケルトンリフォーム。 ワンフロアで30坪という理想的な暮らしです。 南北方向の長さも約16mというゆとり。 間取りの変更が難しい壁構造のマ…

スタッフが増えた時の諸手続き

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) (いつものように自分のための備忘録です。すいません。) このような手続きは、社労士さんに頼めば簡単なのでしょうが、 小規模アトリエ事務所の場合は、こういうことも所長の仕事。 と言っても意外…

最近、読んでいる本 7冊

(click!) (1日1回クリックして頂けると嬉しいです。) 「宮脇壇の住宅設計」宮脇壇建築研究室+山崎健一+中山繁信 学生の頃に読んだ「宮脇壇の住宅設計ノウハウ」をさらにバージョンアップして、 ディテールを中心に編集した木造住宅のノウハウ集。 エッ…

「経堂の家」内外装打ち合わせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、「経堂の家」内外装仕上げの打ち合わせ。 うちの事務所では、 基本プランがおおよそ固まった段階で、 早いうちに内外装仕上げの打ち合わせをさせて頂きます。 床材、壁材、天井材、外…

選挙へ行こう

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、朝から投票所へ。 日曜日は打ち合わせのことが多いので、 最近の選挙は、いつも朝7時の開場と共に投票してます。 朝7時でも、結構、人が多いのにビックリ。 今回は投票率上がるかな…

今週の事務所の一輪挿し「トルコキキョウ」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 名前が誤解を生みやすい「トルコキキョウ」。 「キキョウ」に似ているけど、「キキョウ」じゃなく「リンドウ科」。 原産地は「トルコ」ではなく、「北アメリカ」。 トルコ人の巻くターバンに似…

大相撲名古屋場所と確認申請の話題

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 最近、毎日のようにメディアを賑わせている大相撲の話題。 30年以上、大相撲を観戦している一ファンとしては、何とも悲しい話題です。 大相撲の世界は、かなり閉じられた世界なので、 「一般…

「成田西の家」クライアント宅ヒアリング

(click!) (1位復帰。ありがとうございます。) 久々に洗濯物がよく乾くいい天気。 しかし、あまりにも暑いので、南阿佐ヶ谷駅から区のバス 「すぎまる」に乗って、「成田西の家」の打ち合わせへ。 なかなか便利ですね・・・「すぎまる」。 今日は、普段の…

10年前の育児日記 その2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は午後から、娘の小学校の保護者会でした。 小学校は事務所の隣りなので、ちょこっと事務所を抜け出し、 他のお母さん達に混じって出席。 定期的な保護者会だけでなく、 昨年はエプロンを…

「大船の家HK#402」特集−納戸

(click!) 大船の家「納戸」 手前からリビング、納戸、寝室。 リビングの窓から寝室の窓へ、 南北の風通しを確保しています。 【関連記事】 「大船の家−玄関・廊下」 「大船の家−ダイニングキッチン」 「大船の家−リビング」

「山手の家#GY508」現場報告 その1

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) マンションスケルトンリフォーム「山手の家#GY508」の 現場がいよいよ始まりました。 先月23日に解体工事に着手して、 今日は、解体後の現場確認。 監督さんは、「川崎の家」に続いて…

「東戸塚の家#PHB102」一年点検

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、一年点検のため、東戸塚へ。 「一年経過して、こんなに美しく暮らして頂いている家もないね。」 と監督さんと感動。 チークの色も落ち着き、竣工時よりさらに美しい空間になっていまし…

スタッフ歓迎会

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨夜は、「へいぞうらーめん」でスタッフYUI 歓迎会。

10年前の育児日記

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日、PCのフォルダーを整理していたら、 かつて公開していた育児日記のファイルが出てきました。 なつかしい生活です。 妻の育児休暇が終了し、娘が保育園の入園待ちをしている間の 7ヶ月…