家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

土地探しサポート

yusei20002010-07-19

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



話しが前後しますが、一昨日は、土地探しのご相談に、
30代のご夫婦が事務所にいらっしゃいました。
HPをご覧頂いてのご来所。
土地は、板橋・練馬周辺で探されるとのこと。


奥山裕生設計事務所では、土地探しのご相談も、
随時、お受けしております。
「向原の家」「狛江の家」「駒込の家」「川崎の家」
「阿佐ヶ谷の家」「赤羽西の家」などは土地探しから。
「PH406」「GY508」などはマンション物件探しから。
「ROSSO北赤羽」「ROSSO川口」などはテナント探しから、
お手伝いさせて頂きました。
(設計事例集はこちら。)



さて、いざ、土地を探そうと思っても、
何を基準にどう判断してよいか、最初はなかなかわからないものです。
不動産屋さんに勧められるがままになってしまいがちです。
しかし、高い高い買い物、最低限の知識は備え、慎重に判断したいところです。


土地購入の最終的なご決断は、ご本人にして頂くしかありませんが、
土地を探す時のチェックポイントなどをアドバイス差し上げることで、
少しはお役に立てるのではないかと思っております。


何度かお会いして、お話ししているうちに、
皆さん、土地探しのコツをつかんで来られ、
いい物件が見つかった時には、即断即決できるように
なられていて、実に頼もしく感じてしまいます。(笑)


一昨日は、まず、不動産広告チラシの見方、
土地代に含まれない諸費用(給水、擁壁、解体、地盤改良工事・・・)
などについて、お話させて頂きました。
他にも、いろいろとお伝えしたいポイントはあったのですが、
十分、長い時間、喋ってしまいました。(笑)
失礼しました。


まずは、よい土地とご縁があることを願っています。



奥山裕生設計事務所のHP


土地探し・住まいに関するご質問・ご相談は、こちらからどうぞ。