家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

最近、読んでいる本 7冊

yusei20002010-07-13

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)




「宮脇壇の住宅設計」宮脇壇建築研究室+山崎健一+中山繁信


学生の頃に読んだ「宮脇壇の住宅設計ノウハウ」をさらにバージョンアップして、
ディテールを中心に編集した木造住宅のノウハウ集。
エックスナレッジらしい編集で実務的です。



「中村好文 普通の住宅 普通の別荘」中村好文


好文さんの本を読むたびに、こういう仕事の仕方が出来たらいいなと、
いつも思ってしまいます。少しでも近づけますように。
スタッフyuiから借りて読んでいる本。



竜馬がゆく司馬遼太郎


現在、最終巻の8巻目の最終章。でも、読み終わるのがもったいなくて、
ずーと、読んでいません。1〜7巻を読み返し中。
安藤忠雄設計の司馬遼太郎記念館も行ってみたくなりました。



「最後の将軍−徳川慶喜−」司馬遼太郎


竜馬が立案した「大政奉還」。もう一方の主役、徳川慶喜側の心情を
知りたくなり、同じ司馬遼太郎の小説を読んでいます。
徳川慶喜もまた魅力的な人物。



坂本竜馬入門」山村竜也


竜馬を知るには読みやすく理解しやすい一冊。
「小説」の部分と「史実」の部分を整理するのにも役立っています。



「容疑者Xの献身」東野圭吾


ドラマ「新参者」にはまり、「赤い指」を読み、次は「容疑者Xの献身」。
映画化された時の主役は、ここでも福山雅治さん。



「しをんのしおり」三浦しをん


相変わらず、疲れた時に読み返す直木賞作家のくだらない妄想炸裂エッセイ。
ナンシー関さん亡き後は、しをんさんに日々笑わせてもらっています!



【関連記事】
「最近、読んでいる本 8冊」